そして…家賃がとても高い!
原発があるから…と言う人もいるが、どうなんだろう?
今、頭を抱えているのが、家賃24000円のアパートが見つからないこと。
一昨日、相談に来られた60歳前の男性。
大手の下請けで働いていたが、仕事が無くなって…今は無職。
アパートを追い出され、先月から車の中で生活していたが、車が故障し、身内の車庫で寝起きしていたらしい…。
暑いし、蚊に刺されるし…ほとんど寝られ無い。
仕事が無い、お金が無い、住むところが無い…と悶々としているためか胃が悪くなり、一日一食の食事さえ吐いてしまう…とのこと。
市役所に相談したら、生活保護の住宅扶助(家賃補助)の基準である24600円の家賃の住むところが見つかれば、住宅扶助が出る、住宅扶助が出れば就労支援も出来る、と言われたが、24000円の住むところが見つからない、知人に「共産党に相談したらいい、と言われた」と相談に来られた。
敦賀は家賃が高い。
都会でもないのに、すっごく高い
24000円の家賃の住むところなんて極々わずか…そのため、すでに満室だ。
市営住宅は安いが、税金を滞納していると申し込みも出来ない。
とりあえず、現在、緊急一時宿泊事業で、敦賀市が契約している旅館に寝起きするところを確保したが(一日二食付き)、一週間しか利用できないので、一週間以内に、住み込みの仕事か、せめて24000円の家賃のアパートを見つけなくてはならない。
ところが、なかなか見つからない。
あっても、失業者には絶対に貸さないというところもある…
あと5日。
たいへんだ…。