2011年10月04日
文教厚生常任委員会の視察
7日から文教厚生常任委員会の視察に行ってきます。
7日は長野県飯田市で「公民館活動」について視察してきます。
飯田市では、公民館活動において、文化、体育、広報などの専門委員会の制度をもうけ、全国的に高く評価されているとのこと。
そのほか、公民館の地域密着型の活動、独立館を支える分館制度などなど…。
8日は東京都三鷹市で「小中一貫教育」について視察してきます。
また、NPO法人フローレンスの「病児保育」について、ヤンセンファーマー(株)の「バーチャルAD/HD」についても視察してきます。
9日は愛知県北名古屋市の「認知症に対する取り組み」について視察してきます。
また、一宮市で「発達障害児童の支援及び指導」について視察してきます。
今回は三日間で六つの視察項目ということで、盛りだくさんでハードですが、敦賀市でいかせるものをしっかりつかんで帰って来たいと思います。
医療生協の組合員ルーム1周年
医療生協組合員ルーム「晴ればれ」の1周年を記念し、「うたごえの集い」を開催しました。
一部では、つるが生協診療所所長の大門先生を初め各事業所からご挨拶をいただき、その後、アコーディオン伴奏で歌を歌ったり、詩の朗読や篠笛の演奏がありました。
食事を食べながら懇談した後、二部にうつりました。
ちなみに、二部の司会は…私。
まずは、サプライズで、10月に誕生日を迎える大門先生や看護師さん、組合員さんのお誕生日会を行いました
その後、高木さんの尺八演奏、薬局の山本さんのじゃんけんゲーム、私の歌唱指導で手話で「四季の歌」、9条の会つるがの方の合唱などなど…最後はまたアコーディオン伴奏で歌いかわし、終了しました。
参加されたみなさんから「楽しかった」と喜んでもらえて良かったです。
組合員ルーム「晴ればれ」が、これからも組合員さんの憩いの場として末永く運営されるよう、私も微力ながらがんばりたいと思いました。