2011年11月03日
町内で趣味作品展がありました
11月3日は文化の日ということで、私の町内では、毎年11月3日に趣味作品展を開催しています。
いつもは私の陶芸作品など出展するのですが、今年は娘のイラスト(白泉社の月刊MOEで掲載された)を額に入れて出展しました。
奥山区長さんは育てているメダカ、区長の奥さんは賞をもらった油絵、その他、みなさんの手工芸や趣味で集めているおもちゃ等々…いろんな趣味、作品が展示されていました。
夕方、町内会館に片付けに行って、出展のお礼にティッシュ(5箱入り)をもらって帰りました
岐阜市の原発ツアー
岐阜市の日本共産党後援会のみなさん46名が「原発ゼロツアー」で来られました。
私も、敦賀インターからバスに同乗し、美浜にある関西電力のPR館に一緒に行きました。
PR館見学の後、敦賀市内にもどり、市民温泉リラポートで原発学習会…
学習会場は、岐阜の旅行会社が準備されたそうですが…原発学習会をリラポートでするのは初めてでした。
「これが、35億円で建設され、うち7割は電源三法交付金、管理運営が赤字で7年間で約7億円の市税をつぎこんだ市民温泉リラポートです」
「お船の形になっていますが、空の上からでないとお船には見えません」
と紹介した後、リラポートの和室でお弁当を前に学習会
バスの中でバスガイド気分でベラベラと豆知識をしゃべったのですが、学習会では、原発を抱える敦賀市の現状、これまでの取り組み、福島原発事故以降の取り組みなどマジメにお話しさせて頂きました。
食後に意見交換を行い、さかな街、昆布館へと行かれるみなさんとお別れして帰りました。
関西圏の原発学習ツアーは多かったですが、岐阜の方は初めて。
岐阜市は80キロ圏内に入ると言うことで「他人事じゃない」と来られたようです。
これからも、多くの方に原発の抱える問題を理解して頂き、それぞれの地元でエネルギーの地産地消を進めてくれると良いなぁ〜と思います。
原発にもの申す女性議員の会を
2日、自治会館での議員研修会が終わった後、ロビーで、福井県女性議員の会の会合を行いました。
内容は、原発政策の見直しを求める要望書について。
結果は、女性議員の会は超党派の会であり、要望書を出すことはやめて、会として学習会を重ねていこうということに…。
そして、全県の女性議員に呼びかけ、原発の様々な問題について考え、もの申す別の会を立ち上げようということになりました。
11月26日の結成総会に向けて、また一段と忙しくなりそうです…