「塩麹」は、栄養豊富、とても便利な調味料だそうで、「麹と塩と水を混ぜて熟成させることで、麹がもっている酵素が甘みやうま味を作り出し、塩のカドがとれたまろやかな甘みのある調味料に変わる」(赤旗新聞2011/12/7付より)そうです。
「ただあえるだけ、炒めるだけでも立派に味がついて美味しいおかずになるし、しばらく漬けておくと違った美味しさを作り出してくれるという、便利な万能調味料」だそうです。
初めて知ったし、食べたことないけど…美味しいのならチャレンジしよう
と、さっそく麹を買ってきました。
作り方は超簡単
材料・・・麹200グラム 塩60グラム 水200cc(乾燥麹の場合は250~300cc)
作り方
@麹をボウルに入れて粒状にほぐす。
A塩をまぜる。
B水をいれてまぜる。
C清潔な保存容器に移してふたをし、室温で10日〜2週間(夏は一週間ほど)寝かせる(ふたは完全に閉めずに少しゆるめる)。
D一日一回まぜる。
Eまろやかになり塩角が取れたらできあがり。
※完成してからも時々まぜて空気を入れる。冷蔵庫に入れれば半年は持つそうな。
肉に塩麹をまぶしてラップでくるんで冷蔵庫で二日くらい漬けて焼いて食べたり、野菜も、まぶして袋に入れて二日ほど漬けて食べたり…ゆで卵とかゆでたキノコとか…なんでもいけるそうです
で、我が家の塩麹ちゃんはまだ四日目。
毎日、「おいしくなってね〜
」と、まぜまぜ…しております。
ちなみに、今年初めて年を越した我が家のぬか床ちゃんも美味しい漬け物を作ってくれています
つい、うっかり存在を忘れてしまうので、昨日、冷蔵庫から出して、目のつくところに塩麹といっしょに並べて置きました。
これで、毎日、忘れずにまぜまぜ出来る
と思ったけど…逆に、ついつい気になって、二回も三回もまぜてしまう…過保護な私です