2012年05月07日
おおい町へ住民の声を提出
今日は、朝8時におおい町役場集合。
「おおい町住みよい町造りの会」「原発問題住民運動福井県連絡会」のみなさんといっしょに、4月下旬からこの間、おおい町の家を一軒一軒訪問してお聞きしたみなさんの声をまとめたものを、町長、議長、議員のみなさんに提出しました。
その後、開催された全員協議会を傍聴しました…が、はじめの町長の「説明会は静かな中で行われ、質問時間は予定より延長して行われたので有意義だった」「原発の再稼働について検討して欲しい」等の挨拶?が終わると、議長「これで全員協議会は終わります」…はぁ〜
全員協議会は30分あると聞いていたし、ものの数分で…いよいよこれからって時に…まさか…と、そのまま傍聴席に座っていると、議長「退席して下さい」…やっぱり終わりなんや
この後、分科会に別れて非公開で協議をする、ということで仕方なく退席しましたが…原発は如何に非民主主義な状態を生み出すかということをつくづく感じました。
家族サービスでポピー畑へ…
大飯原発の再稼働問題があって、四月下旬からず〜っと活動づめだったので、今日(5/6)は家族サービスの日に…。
「黄色やオレンジ色のポピーが見たい」という娘のリクエストに応えて、片道4時間の淡路島の「あわじ花さじき」に行ってきました。
兵庫県南部地震で出現した野島断層の「野島断層保存館」が近くにあったので、行ってきました。
被災した住宅の展示や震度7を実際に体験できる「地震体験館」もありました。
地震について書かれた展示もあって、勉強になりました。