2012年08月04日
原発ゼロめざす県庁前集会
毎週金曜日、首相官邸前や関西電力本社前に「大飯原発の再稼働中止!」「原発をゼロに!」と願う人々が全国から結集しています。
最近では、東京や大阪には遠くて行けないけど…「何かしなければ」という思いから、全国各地で、首相官邸前や関西電力本社前の行動に連帯して抗議集会が開催されるようになりました。
福井でも、Sing J Royさんの呼びかけで、7月13日から毎週金曜日に福井県庁前で抗議行動が行われています。
これまでなかなか時間があわず参加出来なかったのですが、8月3日、消防組合議会のあと、夫や娘と参加してきました。
フェニックスまつりと重なり、いつもの場所でなく、内堀公園にて開催。
60名ぐらいが参加してたかな?
太鼓に合わせシュプレヒコール
消防の臨時議会
敦賀美方消防組合議会の臨時議会が招集されました。
議案は、災害対応特殊化学消防ポンプ自動車の購入について。
化学消防自動車は美方消防管内は2台。
敦賀の気比分署と美浜にあるそうです。
今回、気比分署の化学消防自動車を買い換えるのですが、国の補助金(約1,343万円)をもらうため、これまでのような普通の化学消防自動車でなく、災害対応の特殊化学消防車を4,588万5,000円で購入するとのこと。
全員協議会が始まったのが3時20分、本会議が始まったのが3時25分、議会が終了したのが3時40分…わずか20分で終わった臨時議会でした。
帰ろうとしたら、敦賀市の防災訓練の練習が行われていました。
議場のある5階から、非難のための筒のような布がたれていました。
見た目、大きな布のストロー。
上からズドンと落ちそうで怖い…「怖すぎる!私には無理や」
ところが、見ていると、非難する人はそのままズドンと下に落ちることなく、螺旋状に縫われた布の中で、螺旋状にずるずると時間をかけて落ちてきていました。
逆に、時間がかかりすぎて、ビルに取り残された人が煙に巻かれそうなぐらい…。
でも、たまたま見た訓練の練習でしたが、おかげで、いざとなったら筒の中に降りる勇気が持てそうです。