2012年09月14日

9月議会(10日〜12日)について

10日から9月議会が始まっています。

10日の議会初日の冒頭、6月議会で、懲罰特別委員会の委員長より、北條議員を侮辱する発言をしたとして今大地議員に議場で陳謝させる懲罰を科すことを賛成多数で決めました(共産党のみ反対・一番下の理由参照)。

ところが、今大地議員は登壇して「拒否します」。

そこで、また急きょ休憩に入り、共産党をのぞく全ての会派の議員より、「決定に従わなかった」ことに対して今大地議員へ懲罰を科すことを求める動議が出されました。

それをうけて議会運営委員会が開催され、懲罰特別委員会で引き続き今大地議員の懲罰について検討することを決めました。

その後、本会議が再開され、今大地議員が逆に北條議員に懲罰を求めていた処分要求については、著罰は科せないことを全会一致で決めました。

そして、議案についての市長提案理由説明、議案や陳情の委員会付託、駅周辺整備特別委員会と公立大学設置特別委員会の委員長報告が行われて休会に入りました。

議会休会後、広報委員会が開催され、11月に開催する議会報告会の広報について相談し、10月21日の晴明の朝市、11月4日のふれあい市でチラシ配布をすることを決めました。

   かわいい かわいい かわいい

11日は予算決算常任委員会でした。

大きなものとして行政放送専用チャンネル整備事業費補助金3433万円、不活化ポリオワクチン2530ま万円、ゴミ焼却センター施設補修費1945万円などなど…。

また、原発が停止している影響を是正するため、子育て支援員配置事業、農地情報管理システム改修事業費、敦賀の味覚PR隊活動事業費などなど…雇用対策として7107万円(37名分)。

議長をのぞいて25名の議員が委員会に所属していますが、質疑に立つのは…やはりいつもの数名(10名もいない)…でした。

   かわいい かわいい かわいい

12日は、一般質問の締め切り日でした。

12日午前中ギリギリまで悩み、絞り込み、以下の点について質問することにしました。

(1)公共施設への磁気ループの設置について
(2)児童館の拡充について
(3)北陸新幹線の問題について
   @  在来線の廃止と第三セクター化による市民負担
   A中池見湿地への影響

さて、今回は20名が一般質問をします(26人中)。

いじめ問題、新幹線問題、雇用問題などが多いように思います。

一般質問は18日から20日まで。

私はたぶん、19日の終わりか20日かな…。

原稿つくる心の余裕がありませんが、がんばります手(グー)右斜め上

   ひらめき ひらめき ひらめき

「今大地議員の懲罰に反対した理由」

9月議会の一般質問で北陸新幹線の問題を取り上げた今大地議員。

「北條議員が質問もしていましたよね。早いところトンネルを掘ろうよと。敦賀から着工するように働きかけてくれと、ね、トンネルはおいしい工事です、確かに。入り口と出口のそこの土地さえ買収してしまえば山ん中は自由ですから、それは大もうけするでしょう。ね、聞いててちょっと、えっと思ったんですけれどもね、特にそういうトンネルが欲しいと思っていらっしゃるのは経済界であり、いわば建設業界の皆さんだと、そういう皆さんに心から拍手するようないい質問されてて、北條さん、非常に、びっくりしたんですけれども」(議事録より)。

そして、北條さんが「誤解を受ける発言であり、訂正し謝罪をしてくれ」「せめて、私の名前だけでも削除して欲しい」と求めた訳です。

でも今大地さんは「間違ったことは言っていない」として、訂正・謝罪に応じず、北條さんは「懲罰の動議」を出すことに…。

私たち日本共産党議員団は、言われた本人、北條さんが「侮辱に感じた」ということで、せめて名前の削除には応じても良かったのではないか?と思いますが、今大地さんの一般質問での発言が侮辱にあたるとは思えなかったし、何でもかんでも懲罰動議を出していたら議員の発言が抑えられてしまうという懸念があるため、今大地さんへの懲罰については「戒告」を主張し、本会議場でも「陳謝」に反対の立場をとりました。

ちなみに、懲罰には四つあって、@戒告、A陳謝、B出席停止、C除名です。

-->
posted by きよこ at 23:57| 議会、議員活動2010.10〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする