2013年01月08日
「敦賀の旗」づくりと1.13講演会のチケット売り
今日(8日)は、日本共産党敦賀市委員会発行「敦賀の旗」の編集会議でした。
その後、1.13小出講演会のチケットを売るため、事務局の若い女性を連れて市内をまわりました。
この間、原発学習会などでつながった方と少し踏み込んで話したら、「夫が生前、原発労働者だった」「原発の隠された部分を夫から聞いて知っているから、福島原発事故を見て、反対しなきゃいけないと思った」と…。
また、「福島は終わってない」「原発にいつまでもしがみついてたらあかん」という方も。
「行くつもりだった」という方が何人もおられて、チケットを買って下さいました。
明日も、当たり残しが無いようまわる予定です。
いろんな方と話が弾むし、本当に楽しいです
「未来は創れる!!今できることを」
1月13日、きらめきみなと館イベントホールで、「未来は創れる!! 今できることを」と題して、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんの講演会を開催します。
音楽あり、アート展あり、クラフトマーケットあり、喫茶コーナーあり…の楽しいイベントです。
講演会の後、小出裕章さんを囲んで座談会も行います。
若い人達が中心になって取り組んでいて、会場周辺でチラシをまいたり、宣伝したり…がんばってます。
そうした中で「声には出せないけど、原発はいらないと思っている」という声をたくさん聞いてエネルギーもらっている様子…を目を細めて見ている私たちおばさん?
さぁ、いよいよラスト一週間、私たちおばさん?は集客でがんばらなくては〜
5日に開いた実行委員会には敦賀市のみならず、あわら市、福井市、越前市、小浜市などから、会場いっぱいの参加がありました。
その後、残れる人で懇談会をしました
せっかくなので、実行委員長のシンガーソングライター、河合さんに「原発ブルース」を歌ってもらったり…
当日、ステージで歌ってくれる、美浜出身のレゲエ歌手、Shabagyさんに「サイセイ」歌ってもったり…
書き初めをしたり…しました。
89歳から24歳まで…とっても楽しかったです