2013年02月01日

30回目の金曜アクション

1日、県庁で行われた「福井県女性議員の会」の研修の後、今大地議員といっしょに金曜アクションに参加しました。

この日、なんと30回目ぴかぴか(新しい)

20130201-2.jpg←呼びかけ人のロイさんと私と今大地さん

20130201-3.jpg←30回目の記念写真
posted by きよこ at 23:32| 原発関連2010.10〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性議員の会で「中高一貫」など研修

2月1日、福井県庁で、福井県女性議員の会があり、中高一貫教育、高校再編などについて研修しました。

P1030123.jpg

説明を聞いて、中高一貫って一部のエリートづくりの教育だと思いました。

国際社会で貢献するリーダーをつくるって言うけど、イコール学力が高い人でないと思うのですが…。

小学生に受験をさせないという考えは理解しますが、だったら、誰をどう選別するのか…と〜っても難しい問題です。

中高一貫を望んでいるのは大人です。

親や教師、教育委員会など大人の都合で中高一貫の学校ができて、子どもが学力、その他で選別される…。

そのことで選ばれない子どもができるわけで…子どもの自尊心を傷づける結果になりかねません。

とりあえず、県内で一校で実施する、とのことでした。

本当に県の考えることはちぐはぐだ…と思いました。
posted by きよこ at 23:25| 議会、議員活動2010.10〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民福祉会館が存続に…

敦賀市の市民福祉会館の廃止が、第5次行政改革で検討されていました。

市民福祉会館は高齢者の憩いの場で、温泉いい気分(温泉)もあります。

以前は無料でしたが、第4次行政改革で有料化されてしまいました。

そして今度は廃館…exclamation&question

昨年、私は「廃館すべきでない」と、議会の一般質問でとりあげたところ、答弁は「反対が多ければ廃館しない」。

「反対しても廃止されてしまう」というお年寄りに、「あきらめず、みんなで反対すれば無くならないよ」と励ましてきましたが、ついに昨日(31日)、市民福祉会館検討委員会は、「値上げするが廃館しない」と答申をまとめました。

20130131.jpg

私も利用者のみなさんと一緒に傍聴していましたが、ホッとして、次の仕事のために中座しました。

それにしても、アンケート結果を見て驚いたのは、市民福祉会館を知らない市民が多いということ…ひらめき

ぜひ、大いに宣伝して、利用者を増やす努力をして頂きたいと思いました。
posted by きよこ at 13:10| 日記2012.07〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする