2013年03月16日
今日のできごと
今日は朝から夕方まで会議3連チャン。
その後、「他の病院から紹介されて敦賀病院に行ったけれど…」との苦情の相談がありました。
夜は、ひとり暮らしの吉田一夫党名誉県委員のところへ「ほうれん草鍋」とジャガイモの丸煮を持って行って、二人で晩ご飯を食べました。
明日は…朝から町内の子ども会の行事があり、福祉委員会として、お餅つき(餅つき器で)して、子どもや見守り隊のみなさんに食べてもらう計画です。
午後は若狭町のビラまき、その後は学習会があるし…月曜日の議会の準備もしなきゃいけないけど、最近、ず〜っと寝不足続きなので今日は早めに寝ようと思います。
おやすみなさい
粟野南小学校の卒業式
今日は、粟野南小学校の卒業式に来賓として参加させて頂きました。
我が町内の卒業生は…5人。
小さい時、いつもお父さんにひっついて回っていた女の子、お母さんに甘えていた男の子が、卒業式で堂々としていて…「りっぱに大きく成長したなぁ」と感無量
それにしても…驚いたのは「君が代」を大きな声で歌う子ども達。
昔は「国歌」ではなかったし、歌いにくい歌だし、みんな小さな声で歌っていたけれど…。
今では法律改正で国歌となり、「日の丸」「君が代」が侵略戦争の時にどのように利用されてきたか教えられないまま、何も疑問を持つこと無く、「歌うことが当たり前」になって大きな声で歌ってる…。
こうして月日がたつ中で、どんどん、歌うことが当たり前、歌わない人は「非国民」の世の中になってしまうのかなぁ…と、教育の恐ろしさを感じました。
でも、それ以上に、校歌を歌う子ども達の声がとっても元気でいきいきしていたので、とっても嬉しくなりました