27日は二州家族会の会合があり、消防組合議会が終わって急いで駆けつけました。
福井新聞の26日付けの記事で、平成24年度は自殺が全国で3万人をきったけど、福井県では増加していることが報道されていました。
中でも高齢者が増加し、介護疲れなどが指摘されてました。
介護保険があるにもかかわらず、介護疲れで追い詰められるとは…何のための介護保険だろう…
記事には無かったけど、若い人はどうなんだろう
…等々、気になっていたので、今日の家族会のお話はとてもタイムリーでした。
さて…二州家族会で健康福祉センターの方からお聞きしたお話
県内の自殺者が7.8%増加したとのことでしたが、二州管内でも36.8%増加しているとのこと。
平成21年から平成24年までの4年間でみると、敦賀市では60代が最も多く21.2%、次いで40代19.2%、50代15.4%、20代と70代は13.5%でした。
また、二州管内では健康上の理由が一番多く39.1%、次が不詳30.4%…。
そして、勤務問題13.0%…仕事や職場の悩み???
家庭問題も同じ13.0%で、最後に経済・生活問題4.3%でした。
3月が一番自殺が多いため、「自殺対策強化月間」だそうで、クッキーをいただいて初めて知りました。
野坂の郷のクッキー
その他、若者の自立支援「サテライト敦賀」についてもお聞きしたところ、敦賀短大の廃校のため、若狭町の大鳥羽駅の「ものづくり美学舎」へ移転し、敦賀の若者の自立支援の場が無くなってしまったとのこと。
敦賀市としてプロジェクトつくって「若者の自立支援」について検討してたハズなのに…
先日、市役所で検討結果を担当課へ聞きに行った時、「まだ報告書ができていません。できたらお知らせします」とのことでしたが…まだ音沙汰ないなぁ
明日、市役所へ行ったらまた聞きに行こう…と、反省
7月の総会以来、8ヶ月ぶりに参加した家族会でしたが、たいへん勉強になったし、みなさんといろんなお話をして楽しかったです。
これからも、できる限り参加したいと思います。