今朝、朝5時半すぎ…防災ラジオのけたたましいブザー音

と「地震が来ます」の音声、携帯のブザー

で目が覚めました。
その直後、ゆらゆら…と揺れました。
さすが防災ラジオ、敦賀市が約1億6000万円かけただけはある?

ちなみに、敦賀市情報管理課からトンボメ−ルも来て「予想震度4」と書いてたけどけど…実際には震度2で良かった…ほっ

急いでテレビをつけたけど、淡路島でM6の大きな地震…

慌てて、高層団地の9階に住む大阪の母に電話したら、「大丈夫やで〜」とのんきな声で…ほっ

その後、金沢市で開催された科学者会議のシンポジウムに参加していたので状況はわかりませんでしたが、夜、家に帰って情報を見ると…朝の地震直後の放送では想像もつかなかった大きな被害があったようでビックリ

敦賀でも1人の方が負傷されたとのこと…大変でしたね。
それにしても…亡くなられた方がおられなかったことがせめてもの救いです。
さて、ここで豆知識

地震には活動期と静穏期があります。
前回の活動期は1948年の福井地震を最後に、その後、静穏期に入りました。
そして18年前の1995年の兵庫県南部地震から活動期に入っています。
高層ビルも高速道路も新幹線も原発も…みんな静穏期に入ってからたくさん作られ、今、「巨大地震が来たらどうなるのか」と、私たちを脅かしています。
どうか、これ上、大きな地震で大きな被害を出さず、静穏期に入って欲しいものですが…こればかりは神のみぞ知る