2013年10月04日

お千代保稲荷と鶏足寺

医療生協みどり支部主催で、

10月下旬に高齢者のための「おしゃべり昼食会」と

11月上旬にバス旅行をします。

そこで、みどり支部の運営委員で下見に行きました。


まずは、バス旅行で行く予定の岐阜県の「お千代保稲荷」。

通称「おちょぼさん」黒ハート

P1020364.jpg

ちなみに、真の目的は、参道にある110軒ものお店ぴかぴか(新しい)

P1020366.jpg

商売繁盛の神様だけあって、縁起物の熊手も売ってました手(チョキ)

P1020375.jpg

おいなりに藁を突き刺したものと、小さいローソク一本で50円。

P1020379.jpg

買ったばかりのローソク、おいなりを奉納。

P1020384.jpg

来た道を帰りながら、バスツアーのガイドを努める責任から、

「どて」「串カツ」「草餅」の食べ比べして…お腹いっぱいになりましたふらふら

おちょばさんは1時で引き上げる予定でしたが…

あっちでひっかかり、こっちでひっかかり…バッド(下向き矢印)

実際は2時間くらいかかりました…時計

この調子だと、バスツアーの本番は40人ぐらいで行くし、もっと時間かかりそう…たらーっ(汗)

いっぱい歩いて、お腹いっぱいになって…寝不足もあってヘロヘロ…。

でも、任務を遂行しなくてはダッシュ(走り出すさま)

と、次は、滋賀県の木之本の「鶏足寺」へ。

P1020408.jpg

目的は「紅葉狩り」で10月下旬に行く予定でしたが、現地の方にお聞きすると…紅葉になるのは11月中旬とのこと。

どうするか…悩みに悩んで、10月は中止にして11月中旬に行くことになりました。

また、案内のチラシの書き直しをしなくては…バッド(下向き矢印)

がんばりますダッシュ(走り出すさま)

ヘロヘロになりながらも、家に到着したのは5時過ぎ。

家でバタンキューどんっ(衝撃)

15分ほど寝て、慌てて起きて、日曜版の配達や夜の町内の会議に行きました。


おまけの話ですが…鶏足寺の近くにあった茶畑でお茶の花と実を発見exclamation

お茶に花が咲いて実がなるとは…49年生きてきて初めて知りました。

P1020404.jpgお茶の花

P1020410.jpgお茶の実

posted by きよこ at 23:00| 日記2012.07〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大飯原発に視察

3日、日本共産党の井上さとし参議院議員の大飯原発の視察に同行させてもって、

関西電力の大飯発電所に行ってきました。


視察に行く前、おおい町の豪華な道の駅「うみんぴあ」で、

立石雅昭新潟大学名誉教授に来て頂いて打ち合わせ会議をしました。


残念ながら、立石雅昭新潟大学名誉教授は関電に入構拒否され入れず…。

そのため、しっかり、視察の要チェック☆ポイントなどお聞きしました。

P1020345.jpg


それにしても…破砕帯を「活断層」と指摘された日本原電は、

「偏っている。もっと幅広い専門家にみてもらうべき」なんて言ってたけど…たらーっ(汗)

かろうじて「活断層じゃ無い」と言ってもらえた関電は、

もうこれ以上、専門家には見られたくないようで…ふらふら


専門家を拒否するということは、隠したいことがあるということ…だよねぇexclamation&question


しかも、現場の写真撮影は禁止…。


しかも、関電のカメラをもった人に、「ここ撮って」とお願いできるけど、

関電の人に撮ってもらった写真は、上部のチェックを受け、

OK出たらわたしてもらえるけど、出なかったらもらえないらしい…。


関電のPR館ですらゲートがあって簡単に入れなくなってしまって…

どんだけ隠したがるねん…ダッシュ(走り出すさま)

P1020363.jpg


さて、写真はありませんが、台場浜トレンチ、南側トレンチなどを視察しました。

ooigenpatushisatu.jpg


立石先生から「活断層」との指摘があった浜辺の台場浜露頭の断層について、

「どこまでつながっているか」など、現地でお聞きしました。

P1020356.jpg


私は活断層の専門家では無いので、いただいた資料を今後、専門家に見て頂き、

英知を結集して再度、ぶつけていきたいと思います=333
posted by きよこ at 00:41| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする