2013年11月04日

松本の方が原発学習ツアーで来敦

4日、長野県の松本市の日本共産党後援会の方が、敦賀に「原発について知りたい」と遠路はるばる来られました。

7時10分に出発されたそうで…バスに揺られること4時間。

11時半に敦賀に到着し、さかな街で昼食をとられたようで、私は12時半に合流しました。

日本原電PR館までの往復約1時間、バスの中で、福井県の原発の現況、福島原発事故以降の市民の変化と議会や市長のこと、活断層の話、規制委員会の話などなど…お話させていただきました。

みなさん、お疲れのところ、熱心に聞いて下さり、PR館でも勉強されていました。

その後、金ヶ崎城跡にのぼり、帰られました。

敦賀ムゼウムや西福寺などなど…見て頂きたいところはいっぱいあったのですが、残念です。

敦賀から150q圏内だし…これからも、連帯して、交流できるといいなぁ〜黒ハート

CA3K0221.jpg
posted by きよこ at 20:19| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「福島のいま」と「ニッポンの嘘」

3日午後から「福島のいま」と題して、9月下旬に行った福島県原発被災地視察の報告会をしました。

20名ほどの方が参加してくださいました。

福島で撮った写真を昨晩、夜中までかかってDVDにしたので、それをスクリーンに映しながら、福島の今の状況をお話させていただきました。

語り尽くせないし、多くの方に知って欲しいと思って、ペーパー化もしたので、来場されたみなさんにお土産に?お配りしました。

福島の今(2013.9.jpg 福島の今.jpg←クリックひらめき

そして、福島ツアーに参加した方からも、それぞれ、補足の説明、感想など話をしてもらいました。

その後、会場のみなさんから感想や意見、質問などが出て、話が尽きず…予定の時間を大幅にすぎて、92歳の写真家、福島菊次郎さんのDVD「ニッポンの嘘」が始まりました。

「ニッポンの嘘」を観るのは2回目です。

政治やマスコミが国民に嘘をつき、隠してることをカメラカメラで撮り続けてきた福島菊次郎さん。

おりしも、昨日、福島で7000人もの参加で開催された「11.2 ふくしま大集会」が、「赤旗」以外の新聞に一行も載っていなかったとの話が出たばかり…。

知らされなかったら、「無かったこと」と同じ。

私も、いろんな形で、マスコミが報道しないことを多くの人に知らせていかなくちゃダッシュ(走り出すさま)

CA3K0219.jpg
posted by きよこ at 00:07| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする