今回の「地域の魅力を教えて下さい」のコーナーはとっても好評でしたが…。
もっと市民に関心をもってもらえるような、参加しやすい、わかりやすい議会報告会になるよう努力していく必要があります。
次回は、来年の選挙後ですが…。
次期も当選して、また広報公聴委員会に入って、「行って良かった」と思ってもらえる議会報告会ができるようにがんばりたいです。
2014年06月13日
広報公聴委員会がありました
12日の午後は、敦賀市議会の広報広聴委員会がありました。
5月に開催した議会報告会で出された意見を集約し、常任委員会で今後検討してもらう案件について話し合いました。
また、各班の反省会で出された意見をもとに、今後の取り組みについて話し合いました。
議会基本条例で、議会報告会の開催を明記し、これまで年1回開催してきましたが、参加者も少なく、「わかりにくい」との意見もまだまだ少なくありません。
集団的自衛権の反対の宣伝
12日は、午前中に多重債務の相談者をつれて弁護士さんのところへ…。
その後、新婦人で「集団的自衛権の行使容認はダメ!」の宣伝を市内三カ所でし、署名を集めました。
「集団的自衛権」と言いながら、その実は「アメリカを自衛」することで、アメリカが世界のどこかで戦争をすれば、アメリカの支援に自衛隊がかり出される。
そうすると、日本の若者たちが殺し殺されることになる…。
日本の若者って、それはどこか他所の人ではなく敦賀の若者でもあります。
「愛する夫や子どもが戦場に送られるます。ぜったいに許せません!」と、マイクで話す声に熱が入りました。
敦賀でも安倍政権の暴走に怒っている人が多いことを肌で感じることができた宣伝行動でした。
みなさん、「戦争は絶対にあかん!」とチラシを受け取り、署名を書いてくれました。
戦争体験を語り出すおじいちゃんも…。