2014年07月02日
粟野の福祉委員会の会議
今日(7月1日)は、粟野地区福祉委員協議会がありました。
地域コミュニティパートナー養成研修では、敦賀市消費者生活センターの消費生活相談員さんが講師で、「地域における消費者被害の現状と対応方法〜高めよう見守り力〜」という講義を受けました。
消費者相談は、年々増え続け、平成25年度は339件もあったとか。
しかも、そのうち65歳以上の方の相談が151件。
一番多いのが健康食品の送りつけの詐欺。
また、医療費の還付のためにATMで振り込ませるというものもあったそうです。
私の回りでも詐欺にあっている人がいますが、人の弱みにつけ込んで一生懸命貯めた貯金をだまし取るなんて、本当に許せません
防犯シールをもらいましたが、残念ながら、全戸に配布する分はないようで…。
せっかく良いシールだし、福祉委員や民生委員に一枚くれるだけでなく、高齢者にこそ配布すべきでは
ぜひとも敦賀市として予算をつけて欲しいものです。
集団的自衛権に反対し、4万人がデモ
7月1日に安倍政権は、集団的自衛権の行使容認を閣議決定するとの報道。
そのため、30日、首相官邸前で抗議行動がおこなわれました。
その数、なんと4万人!!!
赤旗の報道によると、「戦争に巻き込まれるのは僕らの世代」「半日の休暇をとった」という32歳のサラリーマン、「友だちを誘ってきた」「就職活動を終えて参加した」という学生など、若い世代が多く集まったそうです。
多くの国民が感心を寄せ、テレビでも報道されていました。
と、ところが、福井新聞には抗議デモの記事が1行も無い
閣議決定についての記事が6面にあったけど…
今日(1日)も、首相官邸前には多くの人が抗議で集まっているけれど、明日の福井新聞はどんな扱いにするのか…???
国民の立場で事実をちゃんと報道する新聞であってほしい…そう願ってやみません。