31日の夕方、東京の赤旗まつりに行く時間ギリギリまで、赤旗日曜版の配達と集金をして、町内の配りものして…電車に飛び乗りました。
バタバタしてるとろくなことが無い…
スリッパ履いてない足の小指を自動ドアでガシッと挟んで激痛〜
この痛さは人生50年で何度か経験済み…
内出血してるし…骨折かひびがはいったか…でも、そんなこと気にする時間無し。
さて、その日は、全国物産店の売り子のスケットとして一緒に行ってくれることになった母と米原で合流。
それにしても…まつりでイヤほど鯖ずし売るというのに、「新幹線の中で晩ごはん
」とバッテラを買って来る母…
「珍しいの買って来てん、アンズやて〜」と、おもむろに取り出す緑色の団子???
これって、ズンダやろ
車のナンバープレートを「車の背番号」と言ったり…相変わらず笑かしてくれる母ですが、最近、この母から受け継いだDNAが濃くなっていることを痛感する私…
東京に着いて、さっそく、泊まるホテル間違えて右往左往してしまいました
ちなみに、赤旗まつりの物産店に、日本共産党嶺南地区委員会として出店して20数年、コスト削減のため、まつり期間中は駐車場に停めたトラックの荷台やワゴン車の中に布団を敷いて寝起きしてましたが、駐車場までがとっても遠くて大変なため、前回の4年前から男性陣はテント、女性のみホテル泊です。
←男性陣のテント
初日はあいにくの天気でしたが、二日目から良い天気。
三日間で、全国から15万人の来場者があったそうです。
おかげで嶺南地区委員会の物産店も賑わいました。
嶺南地区のお店は、鯛寿司、鯖寿司、焼き鯖寿司、小鯛の笹漬け、へしこ、鯖の浜焼き、昆布、ひもの、塩辛、海苔の佃煮、若狭塗り箸です。
かつては若狭パールも売りましたが…不況の影響で売れなくなりました。
ちなみに、お寿司と鯖の浜焼きは、毎日、夜までに作ったものを夜中に敦賀から交代で運んで販売しています。
「鯖の浜焼き」は、20数年、まつり会場で実演販売をしてきました。
鯖寿司やへしこも、20数年前、販売を始めた当初は「何これ?」って感じでしたが、「美味しい
」と、すぐに大人気に…。
そして、まつりの後、わざわざ遠くから敦賀に来て購入される方も…。
私たち、ずいぶん嶺南の地域経済に貢献してます
お寿司の完売後は、原発再稼働反対署名コーナーに早変わり。
初出演の八代亜紀さんのコンサート
は、とてもアットホームで感動しました。
衆議院議員の予定候補として発表された藤野やすふみさんと固い握手。
母と一緒に、党書記局長の山下よしきさんと。
井上さとし参議院議員がメガホン持って売り子を手伝ってくれたり、小池晃さんや紙とこもさんが買いにきてくれたり…。
木島ひでおさんや懐かしいみなさんにお会いできたり、Facebookのお友だちが会いに来て下さったり…三日間、大変でしたが、楽しかったです
10数時間の立ち仕事、ご飯をまともに食べる時間もなく…なのに、なぜか、体重が増えて帰って来ました。
これって、これからの頑張るエネルギーが増えたってこと
11月10日から敦賀市議会の決算議会です。
明日(6日)は質疑の〆切日…がんばります