2015年09月16日

戦争法案…山場


16日は一般質問が早めに終わり、生活相談での調査を

終え…でこぼこ陶芸教室で、先週の続きで作っている

作品を完成させ、腹ぺこで家に帰ったのは夜8時半バッド(下向き矢印)


ご飯を作る前に、戦争法案がどうなったか気になり

テレビをつけると…国会内外の様子が映っていた。


こんなにも反対する国民が多いのに…なぜ、強引に

採決しようとしているんだろうexclamation&question


自民党員や創価会員の中でも、反対してる人がいる

のに、なぜ、自民党や公明党の国会議員は誰も反対し

ないんだろexclamation&question


一昔前なら、自民党も派閥で賛成、反対分かれて

たように思うけど、なぜ、みんな安倍首相の言いな

なんだろうexclamation&question


だいたい、「選挙で選ばれた我々で決める」って…

4割の投票で9割の議席を占有できる小選挙区制度で、

自民党は、全有権者の17%の得票しか得ていないしダッシュ(走り出すさま)


こんな強引なやり方、「独裁国会」と言わずして、何

と言うexclamation&question


17、18、19日の三日間、午後3時から、平和

前の交差点にて、戦争法案反対共同行動実行委員会

催で宣伝行動を行います。


ぜひ、みなさん、ご参加下さい手(パー)右斜め上


CA3K0328.gifうぇるかむだにゃ

posted by きよこ at 23:48| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般質問終わりました


敦賀市議会の一般質問は14、15、15日です。


私は、15日の朝一でした。


公正なるガラガラくじの結果、9番目だったので、

14日中にあたるかも…と、予測し、原稿は9割がた出

来ていたので(10割じゃないとこが私らしいバッド(下向き矢印))、

かつてないほどの余裕をもって一般質問に臨むこと

ができました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


さて、本番では、弾丸トークにならないようゆっくり

丁寧に…手(チョキ)


ところが、途中までは時間配分バッチリのはずが…い

つの間にか時間が足りなくなり大慌てあせあせ(飛び散る汗)


最後は端折り、しり切れとんぼで終わった感じ…たらーっ(汗)


でも、市営住宅の保証人の免除制度を明らかにするこ

ともできたし、いろんな面で問題を提起し、一石投じ

ることができたのでは???


すぐに実現できなくても、これから3年半、粘り強く

がんばりますダッシュ(走り出すさま)


以下、質問の抜粋です。


     かわいい    かわいい    かわいい


1 公立保育園の給食について


1)調理業務の民間委託の問題


保育園の調理業務は離乳食から幼児食、アレルギー対

応食、おやつなど多く作っており、体調不良、アレル

ギー、障害のある子どもなど、一人一人の子どもの状

態に応じ、医師の指示や協力の下に適切に対応が求め

られ専門性が高い。


「保育所における食事の提供ガイドライン」(厚生労

働省・H24年)にも「保育所保育は、保育士、調理員、

養士、看護師、用務員等によるチーム保育」とある

ように、給食のおばちゃんは、給食をつくることで保

育に携わり、子どもたちと深く関わってきた。


調理業務の民間委託は、その関係を断ち切ることに

り、偽装請負の懸念を福祉の現場に持ち込むことにも。


敦賀市の保育理念「子どもの最善の利益を考え…」と

あるように、「子どもにとってどうか?」を基準に考

え、調理業務を民間委託すべきでない。


栄養士や調理員を直接雇用すべきであり、正規職員を

採用すべき。


2)3歳以上児への主食の提供(完全給食の実施)


公立保育園では、3歳以上児の給食について、主食が

提供されていない。


3歳以上児に主食が提供されないのは、67年前の児童

福祉法で定められた保育園の最低基準に「3歳以上児

の主食」が含まれていないため。


3歳以上の主食持参は保護者の負担になり、児童も温

かいご飯が食べられないだけでなく衛生面でも問題。


子でもたちが毎日、温かく、安全なご飯を食べること

は保護者の要望であり、食育の観点からも重要。


公立保育園で完全給食(主食の提供)を実施すべき。


2 生活困窮者の自立支援について


4月から生活困窮者自立支援法により、全国の自治体

で相談窓口の設置が義務付けられた。


全国では、7割の自治体が市役所に窓口を設けた。


ところが、敦賀市は敦賀市社会福祉事業団に委託し、

神楽町に「自立促進支援センター」を開設した。


民間に丸投げではなく、敦賀市も自治体として責任を

持つべき。


また、相談窓口を市役所に置くべき。


敦賀市として働く場を提供する、生活困窮者を把握し

支援につなげるため制度を周知徹底するなど、福祉

まちづくりに力をいれるべき。


2)公営住宅の保証人問題


保証人について市外、県外でも可能とすべき。


保証人免除制度を作るべき。


3 敦賀市人口減少対策計画について    


1)地域産業への支援


敦賀市人口減少対策計画-敦賀市地方版総合戦略(案)

の重点施策3本柱の一つに「産業の充実による生産年

齢人口の維持」とあるが、これまでの成功した自治体

を見ると、地域の”資源”を活かし、地元産業の振興を

積極的に進めることで、まちが”元気”になり、市民の

くらしがより良くなっている。


敦賀市も市民と協働で地域産業振興条例を作るべき。


2)若者への住宅支援


人口減少対策としてフランスやデンマークで取り組ま

れ、日本でも少子化対策として単身の若者、若年世代

等への家賃補助制度を実施している自治体がある。


ぜひ、敦賀市でも実施すべき。


posted by きよこ at 01:14| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする