2週間前、鯵をいただきました。
そこで、塩をとかしたお酒に一週間、漬け込み
その後、糠に一週間、漬けました。
鯵のへしこの完成💕
私が作った陶芸の小皿にのせて焼き、私が作ったお猪口に日本酒…美味💕
2017年09月28日
国会解散!
2017年09月27日
子ども食堂、賑わってますv
敦賀市立博物館で原爆資料展
7月31日から11月30日まで、敦賀市内で、長崎の原爆被災展がひらかれています。
これは、渕上敦賀市長が、平和市長会議で長崎市長と話をするなかで、共催が決まったもの。
7月31日から8月18日まで、敦賀市庁舎のロビーで。
8月19日から10月1日まで、市立博物館で。
10月27日から11月30日まで、市立図書館で。
11月5日は、図書館で、長崎の被爆者のお話を聞く会も開催されます。
素晴らしい取り組みで、高く評価していますが…
長崎出身で、何度も長崎の原爆資料館に行って原爆の恐ろしさを見聞きしてきた私としては…
あえて悲惨な状況を見せないようにしてるの?と思ってしまうほど、物足りなさを感じます💧
「原爆は恐ろしい! 二度と、核兵器の惨禍を許してはならない!」と思える展示でないのはなぜ?
27日、議会が終わった後、選挙が始まったら行けないだろうから、今のうちに!と博物館へ行ってきましたが…
入ってすぐ左側…受付でわざわざ聞かないとわからない片隅に展示していました。
博物館では、現在、特別展示「敦賀湊と北前船交易」が開催されています。
みなさま、どうか、あわせて、原爆被災展も御覧ください!
これは、渕上敦賀市長が、平和市長会議で長崎市長と話をするなかで、共催が決まったもの。
7月31日から8月18日まで、敦賀市庁舎のロビーで。
8月19日から10月1日まで、市立博物館で。
10月27日から11月30日まで、市立図書館で。
11月5日は、図書館で、長崎の被爆者のお話を聞く会も開催されます。
素晴らしい取り組みで、高く評価していますが…
長崎出身で、何度も長崎の原爆資料館に行って原爆の恐ろしさを見聞きしてきた私としては…
あえて悲惨な状況を見せないようにしてるの?と思ってしまうほど、物足りなさを感じます💧
「原爆は恐ろしい! 二度と、核兵器の惨禍を許してはならない!」と思える展示でないのはなぜ?
27日、議会が終わった後、選挙が始まったら行けないだろうから、今のうちに!と博物館へ行ってきましたが…
入ってすぐ左側…受付でわざわざ聞かないとわからない片隅に展示していました。
博物館では、現在、特別展示「敦賀湊と北前船交易」が開催されています。
みなさま、どうか、あわせて、原爆被災展も御覧ください!
9月議会が終わりました
9月議会が終わりました。
最終日の今日、採決した市から出された議案は20件。
議員提案1件。
請願、陳情、それぞれ一件ずつ。
私は、議案3件について反対討論をしました。
また、議員提案の議案についても反対討論をしました。
反対討論の要旨は以下の通りです。
なお、いずれも、反対少数で可決されました。
第47号議案 平成29年度敦賀市一般会計補正予算(第4号)
放課後児童クラブの増設など市民の願いに応える予算が計上されているが、賛成できない予算が含まれている。
国道8号空間整備事業費 478.5万円
北陸新幹線敦賀開業に向けた受け皿作りとして本町通りの賑わい空間の詳細設計を行う予算だが、その前提として、国道8号を4車線から2車線へと幅を狭め、歩道を広げる計画がある。
その工事により、国道沿いにある駐車場が減り不便になる、大雪が降ったらどうするのか、など不安の声が寄せられている。
市内周遊バス運行事業費補助金 423.9万円
北陸新幹線敦賀開業をみすえ、利便性向上と誘客促進を図るために、現在の「ぐるっと敦賀周遊バス」の運行を1ルートから、観光ルートとショッピングルートの2ルートに分けるための補助金。
この中で、中池見湿地へ行くバス停、「中池見口」を廃止するとのこと。
中池見湿地は、2012年にラムサール条約に登録され、敦賀にとってオンリーワンの宝。
利用が少ないとのことだが、廃止ではなく、中池見のすばらしさをより多くの方に知ってもらい、訪れる方を増やす努力こそすべき。
男女共同参画センター整備事業費 7252万円。
現在、三島町2丁目にある「男女共同参画センター」を南公民館に移転するための予算。
「男女共同参画センター」が南公民館へ移転すると、現在の建物は使えなくなるため、移転させないで欲しいと多くの市民から要望が寄せられている。
学校給食材料費 494.9万円
学校給食費食材費を増額する予算だが、財源はすべて保護者負担。
保護者の負担をこれ以上増やすのではなく、値上げ分はせめて敦賀市が負担すべき。
北陸新幹線の開業に向けた受け皿づくり、観光客誘致の為には税金を惜しげも無く投入する一方で、市民が存続を願っていた男女共同参画センターは廃止、移転により取り壊す、更には、学校給食費をはじめ農業集落排水の使用料の値上げなど、市民の負担を増やす敦賀市制に疑問をもつ市民は少なくない。
地方自治体の本来の仕事である、市民の福祉を向上させること、暮らしを守ることを優先する敦賀市制へと切り替えるべき。
第51号議案 敦賀市駅前立体駐車場の設置及び管理に関する条例制定の件
6月議会の補正予算で、約8億5000万円、計上された敦賀駅前立体駐車場について、指定管理者に管理を行わせるため、業務内容、利用料金など定める条例。
指定管理者制度については、行政の責任があいまいになる、市民のための施設が民間企業のもうけの対象にされる、住民と議会のチェックが直営に比べ難しくなるなどの問題がある。
リラ・ポートの指定管理者が期間途中でありながら、経営難を理由に変更することになったが、指定管理の期間の途中に撤退、破綻する事例が全国で後を経たない。
1日の上限を決めて欲しい、JRと提携して敦賀駅から電車に乗るときは使用料を無料にして欲しいなど市民の願いは届かず、民間企業の利益のために多額の税金を使うことに違和感を感じる。
これまで通り、敦賀市が責任をもって管理、運営すべき。
第53号議案 敦賀市男女共同参画センターの設置及び管理に関する条例の一部改正の件
三島町2丁目にある男女共同参画センターを本町2丁目にある南公民館に移転させることに伴う条例改正。
現在の男女共同参画センターは、体育館を含め、多くの市民から親しまれ、利用されている。
ところが、南公民館へ移転すると、現在の建物は使えなくなる。
また、かつて「勤労福祉センター」だったため、勤労者団体は施設使用料が減免されていたが、南公民館に移転することで減免制度が適用されなくなる。
多くの市民から、存続させて欲しいと要望が寄せられているにもかかわらず、男女共同参画センターを南公民館に移転させることには賛成できない。
「全国森林環境税の創設に関する意見書採択」
温室効果ガス削減目標達成のためには、森林整備で、森林の温室効果ガスの吸収量を増加させるなどの取り組みが不可欠。
ところが、現在、木材価格の低迷、林業従事者の高齢化や担い手不足などを背景に森林の荒廃が進んでいる。
そのため、必要なことは、森林整備と林業対策において、国の責務を明らかにし、国内林業の根幹に位置づけ、根本的な対策を講じること。
また、同時に、温暖化の原因物質の製造者・排出者である企業の責任が問われなければならない。
ところが、国の「森林整備予算」は、この10年間だけでも421億円も削減。
日本共産党は、「森林・林業における地球温暖化対策の実行に必要な財源」として、CO2の排出量に応じた負担となっている既存の「地球温暖化対策税」の拡充を図ることで財源を賄うことを提案している。
今回、提出する意見書は、森林整備に必要な財源のため、個人住民税均等割の枠組みの活用を含め、国民に等しく負担を求めることを基本とする「森林環境税」の早期導入を求めるもの。
国と企業の責任を曖昧にし、私たち住民の負担の負担を更に増やすものであり賛成できない。
最終日の今日、採決した市から出された議案は20件。
議員提案1件。
請願、陳情、それぞれ一件ずつ。
私は、議案3件について反対討論をしました。
また、議員提案の議案についても反対討論をしました。
反対討論の要旨は以下の通りです。
なお、いずれも、反対少数で可決されました。
第47号議案 平成29年度敦賀市一般会計補正予算(第4号)
放課後児童クラブの増設など市民の願いに応える予算が計上されているが、賛成できない予算が含まれている。
国道8号空間整備事業費 478.5万円
北陸新幹線敦賀開業に向けた受け皿作りとして本町通りの賑わい空間の詳細設計を行う予算だが、その前提として、国道8号を4車線から2車線へと幅を狭め、歩道を広げる計画がある。
その工事により、国道沿いにある駐車場が減り不便になる、大雪が降ったらどうするのか、など不安の声が寄せられている。
市内周遊バス運行事業費補助金 423.9万円
北陸新幹線敦賀開業をみすえ、利便性向上と誘客促進を図るために、現在の「ぐるっと敦賀周遊バス」の運行を1ルートから、観光ルートとショッピングルートの2ルートに分けるための補助金。
この中で、中池見湿地へ行くバス停、「中池見口」を廃止するとのこと。
中池見湿地は、2012年にラムサール条約に登録され、敦賀にとってオンリーワンの宝。
利用が少ないとのことだが、廃止ではなく、中池見のすばらしさをより多くの方に知ってもらい、訪れる方を増やす努力こそすべき。
男女共同参画センター整備事業費 7252万円。
現在、三島町2丁目にある「男女共同参画センター」を南公民館に移転するための予算。
「男女共同参画センター」が南公民館へ移転すると、現在の建物は使えなくなるため、移転させないで欲しいと多くの市民から要望が寄せられている。
学校給食材料費 494.9万円
学校給食費食材費を増額する予算だが、財源はすべて保護者負担。
保護者の負担をこれ以上増やすのではなく、値上げ分はせめて敦賀市が負担すべき。
北陸新幹線の開業に向けた受け皿づくり、観光客誘致の為には税金を惜しげも無く投入する一方で、市民が存続を願っていた男女共同参画センターは廃止、移転により取り壊す、更には、学校給食費をはじめ農業集落排水の使用料の値上げなど、市民の負担を増やす敦賀市制に疑問をもつ市民は少なくない。
地方自治体の本来の仕事である、市民の福祉を向上させること、暮らしを守ることを優先する敦賀市制へと切り替えるべき。
第51号議案 敦賀市駅前立体駐車場の設置及び管理に関する条例制定の件
6月議会の補正予算で、約8億5000万円、計上された敦賀駅前立体駐車場について、指定管理者に管理を行わせるため、業務内容、利用料金など定める条例。
指定管理者制度については、行政の責任があいまいになる、市民のための施設が民間企業のもうけの対象にされる、住民と議会のチェックが直営に比べ難しくなるなどの問題がある。
リラ・ポートの指定管理者が期間途中でありながら、経営難を理由に変更することになったが、指定管理の期間の途中に撤退、破綻する事例が全国で後を経たない。
1日の上限を決めて欲しい、JRと提携して敦賀駅から電車に乗るときは使用料を無料にして欲しいなど市民の願いは届かず、民間企業の利益のために多額の税金を使うことに違和感を感じる。
これまで通り、敦賀市が責任をもって管理、運営すべき。
第53号議案 敦賀市男女共同参画センターの設置及び管理に関する条例の一部改正の件
三島町2丁目にある男女共同参画センターを本町2丁目にある南公民館に移転させることに伴う条例改正。
現在の男女共同参画センターは、体育館を含め、多くの市民から親しまれ、利用されている。
ところが、南公民館へ移転すると、現在の建物は使えなくなる。
また、かつて「勤労福祉センター」だったため、勤労者団体は施設使用料が減免されていたが、南公民館に移転することで減免制度が適用されなくなる。
多くの市民から、存続させて欲しいと要望が寄せられているにもかかわらず、男女共同参画センターを南公民館に移転させることには賛成できない。
「全国森林環境税の創設に関する意見書採択」
温室効果ガス削減目標達成のためには、森林整備で、森林の温室効果ガスの吸収量を増加させるなどの取り組みが不可欠。
ところが、現在、木材価格の低迷、林業従事者の高齢化や担い手不足などを背景に森林の荒廃が進んでいる。
そのため、必要なことは、森林整備と林業対策において、国の責務を明らかにし、国内林業の根幹に位置づけ、根本的な対策を講じること。
また、同時に、温暖化の原因物質の製造者・排出者である企業の責任が問われなければならない。
ところが、国の「森林整備予算」は、この10年間だけでも421億円も削減。
日本共産党は、「森林・林業における地球温暖化対策の実行に必要な財源」として、CO2の排出量に応じた負担となっている既存の「地球温暖化対策税」の拡充を図ることで財源を賄うことを提案している。
今回、提出する意見書は、森林整備に必要な財源のため、個人住民税均等割の枠組みの活用を含め、国民に等しく負担を求めることを基本とする「森林環境税」の早期導入を求めるもの。
国と企業の責任を曖昧にし、私たち住民の負担の負担を更に増やすものであり賛成できない。
2017年09月25日
民医連の交流集会
2017年09月24日
猿橋さんと街頭宣伝
2017年09月23日
有害鳥獣食肉処理加工施設
敦賀での打ち合わせ会議を終え、北原武道若狭町議といっしょに宣伝カーを若狭町に取りに行く途中、若狭町にある有害鳥獣食肉処理加工施設に立ち寄りました。
休みかと思いきや、施設の方がおられ、丁寧に説明をしてくださいました。
5年前、嶺南の自治体でお金を出し合って約5億9000万円で建設。
全国で初めて建設された有害鳥獣の処理、処分施設です。
当初、5000頭の処分の計画でしたが、現在、年間8500頭の鹿、猪、猿、ハクビシン等々、処分しているそうです。
右側が冷凍庫。
ここで、一時、冷凍保管し、左側の焼却炉で焼却するとか。
1日約30頭を焼却し、365日、休みなし!
実は、開設前は、「日曜日は休み」と言われたけど、休んでたら処分が追いつかない…と。
ちなみに、ここでは鹿の食肉加工もしていますが、どんな鹿でも良いというわけで無く
血抜きをして仕留めたのでないと料理に使えないそうで…知らなかった〜(°°;)
鹿さんや猪さんには申し訳ないけど、ここがあるから、嶺南の有害鳥獣対策がすすむんですよね〜ありがたいです。
お彼岸というとこで、新しいお花が添えられていました。
合掌。
休みかと思いきや、施設の方がおられ、丁寧に説明をしてくださいました。
5年前、嶺南の自治体でお金を出し合って約5億9000万円で建設。
全国で初めて建設された有害鳥獣の処理、処分施設です。
当初、5000頭の処分の計画でしたが、現在、年間8500頭の鹿、猪、猿、ハクビシン等々、処分しているそうです。
右側が冷凍庫。
ここで、一時、冷凍保管し、左側の焼却炉で焼却するとか。
1日約30頭を焼却し、365日、休みなし!
実は、開設前は、「日曜日は休み」と言われたけど、休んでたら処分が追いつかない…と。
ちなみに、ここでは鹿の食肉加工もしていますが、どんな鹿でも良いというわけで無く
血抜きをして仕留めたのでないと料理に使えないそうで…知らなかった〜(°°;)
鹿さんや猪さんには申し訳ないけど、ここがあるから、嶺南の有害鳥獣対策がすすむんですよね〜ありがたいです。
お彼岸というとこで、新しいお花が添えられていました。
合掌。
いよいよ、解散総選挙!
いよいよ、解散総選挙…ということで、党福井県委員会に、議員や主な活動家が呼ばれた。
待ちに待った選挙!
でも、森友、加計疑惑を究明するため、憲法53条にもとづき野党4党で臨時国会の招集を求めたのが6月。
三ヶ月もほったらかされて、やっと臨時国会が開会…と思いきや、冒頭で解散総選挙とは前代未聞💨
党利党略、憲法無視、国民無視の安倍政権を、この選挙で過半数以下に追い込まなくては💨と、みんなで意思統一。
さて、腹が減っては戦はできぬ…と、帰りにお蕎麦を食べるべく杉津のパーキングエリアへ…
そこで、珍しい看板を発見❗
何でも、杉津のサービスエリアがあったところは、昔、国鉄の杉津駅だったとのこと。
そこで、かつて夜行特急・急行列車の運転手、車掌、食堂従業員のまかない食として出されていた「ハチクマライス」を杉津のパーキングの名物にしたらしい。
いつのまに? 初めて見た〜❗
蕎麦を食べるつもりが…誘惑に負けて「ハチクマライス!」
甘口カレーライスの上に、目玉焼き、ハンバーグ、キャベツの千切り。
なかなか美味しかった💕
お腹いっぱいになって、敦賀に帰って早速、打ち合わせ会議して選挙の準備💨
わくわくする選挙、がんばらなくちゃ〜💓
待ちに待った選挙!
でも、森友、加計疑惑を究明するため、憲法53条にもとづき野党4党で臨時国会の招集を求めたのが6月。
三ヶ月もほったらかされて、やっと臨時国会が開会…と思いきや、冒頭で解散総選挙とは前代未聞💨
党利党略、憲法無視、国民無視の安倍政権を、この選挙で過半数以下に追い込まなくては💨と、みんなで意思統一。
さて、腹が減っては戦はできぬ…と、帰りにお蕎麦を食べるべく杉津のパーキングエリアへ…
そこで、珍しい看板を発見❗
何でも、杉津のサービスエリアがあったところは、昔、国鉄の杉津駅だったとのこと。
そこで、かつて夜行特急・急行列車の運転手、車掌、食堂従業員のまかない食として出されていた「ハチクマライス」を杉津のパーキングの名物にしたらしい。
いつのまに? 初めて見た〜❗
蕎麦を食べるつもりが…誘惑に負けて「ハチクマライス!」
甘口カレーライスの上に、目玉焼き、ハンバーグ、キャベツの千切り。
なかなか美味しかった💕
お腹いっぱいになって、敦賀に帰って早速、打ち合わせ会議して選挙の準備💨
わくわくする選挙、がんばらなくちゃ〜💓
2017年09月21日
特別委員会を傍聴しました
20日は原子力発電所特別委員会、新幹線対策特別委員会がありました。
21日は市庁舎建設特別委員会がありました。
敦賀市議会では、会派として認められるのは二人から。
日本共産党の議員は私一人のため無所属で、特別委員会には入れません。
かつて、駅周辺整備、看護大学等々の特別委員会がありましたが、その頃は、議員説明会もやっていたので、全議員で問題を共有し発言することができていました。
ところが、今期は、北陸新幹線や市庁舎の建設について特別委員会でのみ説明、審議が行われ、議員説明会が開催されません、
だから、特別委員会を傍聴しないと市庁舎のことも、新幹線のことも…何も分かりません。
しっかり傍聴し、耳をダンボにして審議の様子を見守りました。
さて…
駅前のAゾーン(空き地のところ)について、どんな活用をするかを考える企業が決まったとのこと。
今後、その企業には、駅前立体駐車場の建設や管理運営を任せる企業を決めるのにも参加してもらうとのこと。
でも…民間企業はうまくいかなかったら頓挫するでしょ…?
もしくは、さらなる税金投入を求めてくるでしょ…?
敦賀市の巨額の税金で、敦賀市の駅前の一等地を民間企業に好き勝手されるような心境…💧
また、6月議会で、市庁舎の建設地について、住民アンケート等の予算を「アンケートは必要ない。現在地にて早急にすすめること」と議会が否決し、三ヶ月前倒しで計画がすすめられるかと思いきや…半年前倒しですすめるとの説明がありました。
急いては事をし損じる…頭にちらつきましたが…さてさて?
これからも、しっかり傍聴してがんばります💨
21日は市庁舎建設特別委員会がありました。
敦賀市議会では、会派として認められるのは二人から。
日本共産党の議員は私一人のため無所属で、特別委員会には入れません。
かつて、駅周辺整備、看護大学等々の特別委員会がありましたが、その頃は、議員説明会もやっていたので、全議員で問題を共有し発言することができていました。
ところが、今期は、北陸新幹線や市庁舎の建設について特別委員会でのみ説明、審議が行われ、議員説明会が開催されません、
だから、特別委員会を傍聴しないと市庁舎のことも、新幹線のことも…何も分かりません。
しっかり傍聴し、耳をダンボにして審議の様子を見守りました。
さて…
駅前のAゾーン(空き地のところ)について、どんな活用をするかを考える企業が決まったとのこと。
今後、その企業には、駅前立体駐車場の建設や管理運営を任せる企業を決めるのにも参加してもらうとのこと。
でも…民間企業はうまくいかなかったら頓挫するでしょ…?
もしくは、さらなる税金投入を求めてくるでしょ…?
敦賀市の巨額の税金で、敦賀市の駅前の一等地を民間企業に好き勝手されるような心境…💧
また、6月議会で、市庁舎の建設地について、住民アンケート等の予算を「アンケートは必要ない。現在地にて早急にすすめること」と議会が否決し、三ヶ月前倒しで計画がすすめられるかと思いきや…半年前倒しですすめるとの説明がありました。
急いては事をし損じる…頭にちらつきましたが…さてさて?
これからも、しっかり傍聴してがんばります💨
2017年09月19日
産業建設常任委員会
19日は、総務、産業建設、文教それぞれの常任委員会がありました。
私は、6月議会から、長年つとめた文教厚生常任委員から産業建設常任委員へ変わってます。
そのため、私にとって今期、3回目の産業建設常任委員会でした。
私は、企業立地促進基金条例の制定、公有水面の埋め立て、第2産業団地の用地取得等に賛成しました。
また、農業振興を求める請願にも賛成しました。
でも…駅前の立体駐車場を指定管理者制度で運用することを盛り込んだ条例、集落排水の使用料を値上げする条例には反対しました。
議会最終日に反対討論をがんばります💨
私は、6月議会から、長年つとめた文教厚生常任委員から産業建設常任委員へ変わってます。
そのため、私にとって今期、3回目の産業建設常任委員会でした。
私は、企業立地促進基金条例の制定、公有水面の埋め立て、第2産業団地の用地取得等に賛成しました。
また、農業振興を求める請願にも賛成しました。
でも…駅前の立体駐車場を指定管理者制度で運用することを盛り込んだ条例、集落排水の使用料を値上げする条例には反対しました。
議会最終日に反対討論をがんばります💨
2017年09月16日
2017年09月15日
一般質問、終わりました。
13日から始まった一般質問、15日のとりは…私❗
先週、風邪を引いて高熱を出し…その後もスッキリせず…諸活動を終え家に帰るとバタンキュー💤
ずっと頭がぼ〜っとしてて、頭が働かず…質問原稿がなかなか書き進みませんでしたが…13日の夜頃からようやくスッキリ✨
14日の夜中3時すぎ、質問原稿が完成❗
さぁ〜印刷しようと、6枚の原稿のうち2枚印刷したところで…まさかのインク切れ💦
仕方なく、朝、夫のプリンターで印刷してもらい、無事、議会に臨みました。
質問内容は…
@公共施設のトイレについて。
修繕が必要なトイレは早急に修繕すべき。
すべての施設に洋式トイレを設置し、洋式トイレの便器を7〜8割に高めるなど目標もって計画的に進めるべき。
多目的トイレも設置目標もって計画的にすすめるべき…等々。
A国保の都道府県単位化について
国保税の値上げにならないよう、これまでどおり、一般会計からの繰入をすべき。
国保税の滞納者にたいし機械的な資格証明書や短期保険証の発行はせず、生活困窮者自立支援に結びつけるべき。
また、強権的な差し押さえもやめるべき…等々。
B臨時職員の処遇改善について
臨時職員の更新を現在の2ヶ月から、せめて一年に延長すべき。
産休、育休、介護休等々の休暇をとれるようにすべき。
正規を希望する臨時職員について、優先的に正規職員として採用すべき…等々。
さて、途中から時間が足りないことに気づき、だんだん早口に…💦
質問時間残り1分半からは弾丸トーク💨💨💨で、終わった後は、ぜえぜえ…息切れ💧
喉はヒリヒリ…💦
それでも、四年間も放置されてきた粟野スポーツセンターのトイレの改修、臨時職員の更新の延長(6ヶ月?)など手応えを感じました❗
先週、風邪を引いて高熱を出し…その後もスッキリせず…諸活動を終え家に帰るとバタンキュー💤
ずっと頭がぼ〜っとしてて、頭が働かず…質問原稿がなかなか書き進みませんでしたが…13日の夜頃からようやくスッキリ✨
14日の夜中3時すぎ、質問原稿が完成❗
さぁ〜印刷しようと、6枚の原稿のうち2枚印刷したところで…まさかのインク切れ💦
仕方なく、朝、夫のプリンターで印刷してもらい、無事、議会に臨みました。
質問内容は…
@公共施設のトイレについて。
修繕が必要なトイレは早急に修繕すべき。
すべての施設に洋式トイレを設置し、洋式トイレの便器を7〜8割に高めるなど目標もって計画的に進めるべき。
多目的トイレも設置目標もって計画的にすすめるべき…等々。
A国保の都道府県単位化について
国保税の値上げにならないよう、これまでどおり、一般会計からの繰入をすべき。
国保税の滞納者にたいし機械的な資格証明書や短期保険証の発行はせず、生活困窮者自立支援に結びつけるべき。
また、強権的な差し押さえもやめるべき…等々。
B臨時職員の処遇改善について
臨時職員の更新を現在の2ヶ月から、せめて一年に延長すべき。
産休、育休、介護休等々の休暇をとれるようにすべき。
正規を希望する臨時職員について、優先的に正規職員として採用すべき…等々。
さて、途中から時間が足りないことに気づき、だんだん早口に…💦
質問時間残り1分半からは弾丸トーク💨💨💨で、終わった後は、ぜえぜえ…息切れ💧
喉はヒリヒリ…💦
それでも、四年間も放置されてきた粟野スポーツセンターのトイレの改修、臨時職員の更新の延長(6ヶ月?)など手応えを感じました❗
2017年09月13日
子ども食堂「おひさま」本格スタート
2017年09月09日
国保の都道府県単位化についての学習会
福井県社保協の学習会に行ってきました。
講師は、谷本諭・党中央委員会 経済・社会保障政策委員会副責任者。
「国保都道府県単位化の狙いと社保協の課題」
来年4月から国保が現在の市町村による運営から、都道府県単位での運営に変わります。
都道府県化により、これまで市町村が保険料を集め、国保連合会を通じて医療費を支払っていました。
都道県化により、市町村は集めた保険料を元に、都道府県から示された納付金を都道府県に支払います。
そして、都道府県は、保険給付に必要な費用を市町村へ交付し、市町村はその交付金を国保連合会を通じて医療機関に支払います。
なんてまわりくどい…。
納付金は、収納率が悪いからと言って割り引くことはできず、100%納めなくてはなりません。
そのために、国は一般会計からの繰り入れはせず、都道府県の財政安定化基金から借りて100%納めなさい、返済分は、住民の保険料に上乗せしなさい、という仕組みに変わります。
介護保険と同じです。
保険税についても、県は、給付に見合った保険料を市町村ごとに提示してきます。
更に、国は、国保への財政支援を行いますが、「保険者努力支援制度」をもうけ、医療費の適正化の取り組みについて点数をつけ、その点数に応じ財政支援を配分するとのこと。
ちなみに、保険者努力支援制度はすでに昨年度(28年度)から実施されていて、介護保険でも始まるそうです。
ようするに、国や自治体の医療費を減らすために、医療の抑制や保険税の値上げなどで国民に負担を押しつけるというものです。
世界に目をやると、社会保障費を見ると、日本は本当にお粗末…。
フランスより50兆円も低いそうです。
安倍政権になってGDPに対する社会保障の比率は年々、下がっています。
2012年23%、2013年22.7%、2014年22.5%、2015年22.4%…
昔みたいに、また、世界の国々みたいに、日本が憲法25条を守る立場で、しゃんと保障すべきです。
そして、税金の集め方を、大企業や資産家に力に応じて払ってもらい財源を作りだすことと、若い人たちが正社員として人間らしく働き、社会保障の負担ができる収入を保証することが求められています。
大企業から政治資金をもらっている自民党にはできないですよね。
つくづく、国政選挙でがんばらなくては!と思いましたが…とりあえず、9月議会、国保の質問がんばらなくては!
講師は、谷本諭・党中央委員会 経済・社会保障政策委員会副責任者。
「国保都道府県単位化の狙いと社保協の課題」
来年4月から国保が現在の市町村による運営から、都道府県単位での運営に変わります。
都道府県化により、これまで市町村が保険料を集め、国保連合会を通じて医療費を支払っていました。
都道県化により、市町村は集めた保険料を元に、都道府県から示された納付金を都道府県に支払います。
そして、都道府県は、保険給付に必要な費用を市町村へ交付し、市町村はその交付金を国保連合会を通じて医療機関に支払います。
なんてまわりくどい…。
納付金は、収納率が悪いからと言って割り引くことはできず、100%納めなくてはなりません。
そのために、国は一般会計からの繰り入れはせず、都道府県の財政安定化基金から借りて100%納めなさい、返済分は、住民の保険料に上乗せしなさい、という仕組みに変わります。
介護保険と同じです。
保険税についても、県は、給付に見合った保険料を市町村ごとに提示してきます。
更に、国は、国保への財政支援を行いますが、「保険者努力支援制度」をもうけ、医療費の適正化の取り組みについて点数をつけ、その点数に応じ財政支援を配分するとのこと。
ちなみに、保険者努力支援制度はすでに昨年度(28年度)から実施されていて、介護保険でも始まるそうです。
ようするに、国や自治体の医療費を減らすために、医療の抑制や保険税の値上げなどで国民に負担を押しつけるというものです。
世界に目をやると、社会保障費を見ると、日本は本当にお粗末…。
フランスより50兆円も低いそうです。
安倍政権になってGDPに対する社会保障の比率は年々、下がっています。
2012年23%、2013年22.7%、2014年22.5%、2015年22.4%…
昔みたいに、また、世界の国々みたいに、日本が憲法25条を守る立場で、しゃんと保障すべきです。
そして、税金の集め方を、大企業や資産家に力に応じて払ってもらい財源を作りだすことと、若い人たちが正社員として人間らしく働き、社会保障の負担ができる収入を保証することが求められています。
大企業から政治資金をもらっている自民党にはできないですよね。
つくづく、国政選挙でがんばらなくては!と思いましたが…とりあえず、9月議会、国保の質問がんばらなくては!
2017年09月07日
9月議会が始まりました
いよいよ、9月議会が始まりました。
5日、議会初日。
先の台風で気比高校に落石があり、敦賀市が922.8万円で安全対策をおこなう予算が計上され、急を要するということで、即日、審議が行われました。
みなさん、子どもたちのことだし、反対はしないけど…「何で、県は一円も出さないのか」と、悶々とした感じでしたが、全会一致で採択されました。
6日、予算決算常任委員会。
来年4月から萩野町公民館で第三粟野学童保育を実施するための準備経費、
松原児童クラブを旧営林署敷地に建設、中央小学校敷地内の中央児童クラブを増築するための実施設計予算、
アクアトムのキッズパークに滑り台やトランポリン、砂場などを整備する予算…等々
全体会での質疑の後、各分科会で詳細に質疑を行いました。
さて…朝から喉が痛いなぁ〜と思っていたら、夕方から身体の節々が痛み出し、夜、家に帰って熱を計ったら38.8度…💦
頭痛いし、身体の節々が痛いし、集中できず…一般質問の発言通告書がちっともまとまらない…⤵
寝てても身体が痛いし、だるいし…久々に辛い思いをしました💧
7日、朝も熱が38.2度のため、「敦賀半島第二トンネル貫通式」を欠席。
昼前、なんとか発言通告書を書き上げ、提出して病院へ。
病院を終え、午後3時から、一般質問について担当課職員による聞き取り。
今回、公共施設のトイレについて質問するので、ほとんどの部局から回答を得ることに。
これから急いで調査をしてくれるそうで…
普段、職員の処遇改善を求めている私が、労働強化を強いるなんて…矛盾してる?
それでも…「洋式トイレをふやして」「壊れたトイレを早く直して」「バリアフリー化を」と求めて来られた市民の願いを声を届け、実現するためにがんばります❗
私の質問は15日の一番最後、内容は以下の通りです。
1.公共施設のトイレについて
2.国民健康保険の都道府県化について
3.臨時職員の処遇改善について
5日、議会初日。
先の台風で気比高校に落石があり、敦賀市が922.8万円で安全対策をおこなう予算が計上され、急を要するということで、即日、審議が行われました。
みなさん、子どもたちのことだし、反対はしないけど…「何で、県は一円も出さないのか」と、悶々とした感じでしたが、全会一致で採択されました。
6日、予算決算常任委員会。
来年4月から萩野町公民館で第三粟野学童保育を実施するための準備経費、
松原児童クラブを旧営林署敷地に建設、中央小学校敷地内の中央児童クラブを増築するための実施設計予算、
アクアトムのキッズパークに滑り台やトランポリン、砂場などを整備する予算…等々
全体会での質疑の後、各分科会で詳細に質疑を行いました。
さて…朝から喉が痛いなぁ〜と思っていたら、夕方から身体の節々が痛み出し、夜、家に帰って熱を計ったら38.8度…💦
頭痛いし、身体の節々が痛いし、集中できず…一般質問の発言通告書がちっともまとまらない…⤵
寝てても身体が痛いし、だるいし…久々に辛い思いをしました💧
7日、朝も熱が38.2度のため、「敦賀半島第二トンネル貫通式」を欠席。
昼前、なんとか発言通告書を書き上げ、提出して病院へ。
病院を終え、午後3時から、一般質問について担当課職員による聞き取り。
今回、公共施設のトイレについて質問するので、ほとんどの部局から回答を得ることに。
これから急いで調査をしてくれるそうで…
普段、職員の処遇改善を求めている私が、労働強化を強いるなんて…矛盾してる?
それでも…「洋式トイレをふやして」「壊れたトイレを早く直して」「バリアフリー化を」と求めて来られた市民の願いを声を届け、実現するためにがんばります❗
私の質問は15日の一番最後、内容は以下の通りです。
1.公共施設のトイレについて
2.国民健康保険の都道府県化について
3.臨時職員の処遇改善について