今日は、小浜で、
JRの小浜線や北陸新幹線の小浜経由について
どう考えるか?等について意見交換がありました。
小浜の方から、昔から、同じ嶺南でも、
敦賀は交通の要所だが、
若狭地域では交通の格差を感じてきた、と。
そして、江若鉄道の時代から、
滋賀・京都と若狭を繋ぐ列車は、
若狭地域のみなさんの悲願であった、と。
江若鉄道は、今のJRの湖西線で、
大正10年開業で、近江今津から大津まで
鉄道が走ってたそうな。
本当は、近江と若狭を繋ぐ鉄道を作る予定で、
江若鉄道という名前にしたけど、
予算の完成で、近江今津でストップしてしまった、と。
そんなお話をお聞きして、初めて、
北陸新幹線の小浜経由が決まったことで消えた
近江今津と若狭町を結ぶリゾート新線への
若狭のみなさんのこだわりを知ることができました。
こうした背景があるため、
よけいに、若狭のみなさんにとって、
京都まで15分で行ける北陸新幹線は魅力だそうです。
でも、30年後の新幹線に、
あまり関心がない住民も多いそうで…
それよりも、
住民の足である小浜線を守ることの方が大事じゃない?
特急が走ってない小浜線は、
並行在来線ではないから廃止されないと言うけど、
新幹線がきたら、
儲けにならない小浜線は廃止されるかも💦
せっかく小浜線を電化したのに、
急行も走らせられないし、敦賀駅での乗り換えも不便、
もっと、利便性を高めて欲しい…等々。
いろんな意見をお聞きする中で、
敦賀に来て35年、
知らなかった鉄道の歴史を知って勉強になりました。
さて、せっかくなので、帰りにオープンしたばかりの
ケーキ屋さんに寄りましたが、完売した後…残念😓
今度、小浜に行くときは、
1番にケーキ屋さんに行かなくては!