「北陸新幹線福井延伸と在来線を考える会」の
総会が福井市でありました。
まず、県の地域鉄道課(並行在来線課あらため)から、
並行在来線経営計画の概要などについて説明をうけ、
参加者が何人か質問しました。
駅のバリアフリー改修、特急との接続、
ハピラインと県の関係…等々。
私も説明の中で気になった点についてお聞きしました。
開業前の設備投資40億円を見込んでいて、在来線の駅、
それぞれ1億円の改修費用を見込んでいるとのことで、
敦賀駅も対象か?とお聞きしたところ…
敦賀駅は、JR駅を在来線が間借りする形で、
その部分については見込んでいる、と。
駐車場の整備にも使える、と。
ほ〜、敦賀市に計画を聞いてみなくては。
開業して10年後、70億円の赤字が見込まれてるが、
経営安定化策として、県35億、沿線市町35億を負担。
赤字の見込みの中で、令和7年から11年は39億円、
12年から16年までは23.4億円とあるので、
12年以降の赤字が少ないのは何故?とお聞きしたところ
運賃を値上げするので、赤字が減る、と。
それはそれで、たいへん😓
JRから入ってくる固定資産税は、
ずっと変わらないのか?とお聞きしたところ…
減っていくが、ゼロにならない、と。
原発と一緒やね😓
その後、総会が開かれ、あらためて
2009年の準備会、2010年の結成からこの間の活動と
到達点を確認した後、今後の方針として…
新幹線の敦賀以西については、
嶺南や京都のみなさんと交流、懇談を進めること。
新会社ハピラインへ、陳情、要請行動を行っていくこと。
小浜線や越美北線の存続のため、
地元のみなさんと意見交換、懇談会を行い、
存続をJRへ求めること。
…など、決まりました。
これまで、運動の中心は嶺北で、
あまり敦賀では運動はなかったですが、
これからは小浜線の存続もかかってきますし、
私も力を入れていかなくては!と思いました。
とは言え…あれもこれも1人じゃできないし、
みなさんにお声かけして広げなくては、です。
下道で帰り、家に着いたのは夜10時。
それから晩御飯…痩せるわけがない〜😅