野坂山のてっぺんの雪も、
いつの間にか、3回目だそうで、
そろそろ、街に雪が積もりそう…
こわっ💦
さて、今日は、第3回の
敦賀市地域公共交通活性化協議会が開かれ、
傍聴に行ってきました。

敦賀市は、令和5年度から、
地域公共交通計画と実施計画を策定中で…
デマンド型コミュニティタクシーの運行も含め
計画を策定するとのことで、
期待して傍聴に行きましたが…
今日の議題は、
福鉄バスの菅浜線の廃止、
コミュニティバスや周遊バスの運行計画の変更、
敦賀市地域公共交通計画の骨子について。
敦賀半島の端っこの白木には、
立石から白木までのトンネルができるまで、
美浜側からしか行けませんでした。
そのため、バス路線は、
敦賀半島の美浜町側を走り白木に行く
福鉄バスの菅浜線を利用していました。
ところが、福鉄は、
運転手の労働条件を改善するため、
来年4月に、菅浜線を廃止するそうで…
敦賀半島の敦賀市側を走る
コミュニティバスの常宮線を延ばし、
立石からトンネルを通って白木に行く事に。
また、福鉄バスの若狭線についても、
敦賀市内のルートを変更するとのこと。
時間帯によって、
丸亀の交差点から市役所、アピタ、野神を通り、
粟野中学校に行くルートをなくし、
新しく、木崎通りを通り、
丸亀の交差点から粟野中学校まで
ショートカット?で行くルートを
追加するそうです。
コミュニティバスの松原線については、
他の路線で代替できる便について3便減。
愛発線については、
気比中学校前を経由するルートを追加し、
停留所も追加するとのこと。
周遊バスについても、
福鉄バスの若狭線と調整するようですが、
いずれにしても、
ハピライン(第3セクター)の
新しいダイヤが決まるまで、
時刻表は正式ではないようで…
3月16日の変更で正式に決まる、とのこと。
さて…
地域公共交通計画の骨子では、
コミニティバスの利用が増えているし、
市内全域をカバーして運行しているし、
高齢者が増えているので
維持することが必要、との説明で、
それについては異論はありませんが…
デマンド型コミュニティタクシーについて
記述がなく…
あれ?
今後の課題として、
バス停までの移動が困難な高齢者への
支援方法が課題とあり、
方針にも、
校外に住む高齢者の移動ニーズを把握し、
支援を検討するとあるけれど…
運転免許証を手放せない高齢者のために、
デマンド型コミュニティタクシーが必要と
市長も言ってたけど…
それが、これ?
協議会の委員さんからも、
質問が出されていましたが…
次回の議題だそうで…
1月27日の第4回協議会も、
傍聴に行かなくては!