みなさん、頷いたり涙したり…真剣に聞いておられました。
2012年03月09日
心のサポート養成講座(その3)
今日(9日)は、社会福祉協議会で、心のサポート養成講座がありました。
今日は、27日とその後のボランティア実習を経て三日目、最終日。
福井市で活動されている「クレヨン」の会長さんが見えて、なぜ、精神福祉ボランティアの活動を始めたのか、活動のあり方、などなど…お話してくださいました。
「クレヨン」は、主に、病院のデイケアや待合室などでボランティア活動をされていて、毎月、専門家による学習会も、20年続けてきているそうです。
失敗談を交えながら、精神障がいの方との接し方など話されました。
「患者と思わず、1人の人間として尊重する」「患者扱いすると、治療や社会復帰の妨げになる」「ボランティアは医師や看護師ではない。ボランティアであるという線引きが必要」「過去の話はしない」「自分が疲れたらお休みすること」等々…。
身近に心を病んでいる方がおられて、講座を受講された方が多く(私もですが)、
みなさん、頷いたり涙したり…真剣に聞いておられました。
私は、4、5年前に養成講座を受講してボランティアの「虹の会」に入りました…なかなか、活動に参加出来ていませんが…
でも、こうして多くの方に参加して頂いて、精神障がいを理解してくれる人が増えたら、もっと住みやすい世の中になるだろうなぁ〜と思いました。
みなさん、頷いたり涙したり…真剣に聞いておられました。