2012年04月23日
おおい町へ申し入れ
今日(23日)は、朝からおおい町へ…。
原発運動福井・嶺南センターとしておおい町へ申し入れを行いました。
内容は・・・
4/26の住民説明会を、おおい町民に限定せず、近隣の住民の参加も認めること。
4/6の1回で終わらせず、原発に批判的な学者も講師とし、賛否双方の情報を公平に与えるべき。
住民投票で町民の声を聞くこと・・・等です。
対応された担当課長の回答は「上に(町長、副町長)に伝えます」・・・
その後、昨日の「再稼働許すな緊急集会in小浜」のアピールを提出しました。
ちなみに、聞いてビックリ
26日の住民説明会のための予算が2600万円…
今日から26日まで、会場となる運動公園をグルリとフェンスで囲い、運動公園への立入を禁止するため、警備員が24時間体制で警備をするのに1700万円…すべて、おおい町の単独経費…
帰りに、おおい町の猿橋町議の案内で、1700万円のフェンスと警備の様子を見に行きました。
ついでに、おおい町の豪華施設を二つ見てきました。
福井県が建てた「こども家族館」。
おおい町が指定管理者となって運営をしているけど、県から一円も指定管理料がもらえず、おおい町が毎年7000万円もの運営費を出しているとのこと。
おおい町が建てた「ホテルうみんぴあ」
PFI方式でおおい町が建てたらしいけど、建設に25億円、15年間の指定管理料25億円、合計50億円の豪華ホテル。
利用率は30%だとか…。
ちなみに、これらは240億円で海を埋め立てた上に建っています。
ちなみに、このホテルの近くに、おおい町は「道の駅」を今年建設するそうで…。
敦賀もこれまで電源三法交付金で箱物行政してきたけど…おおい町は敦賀よりもかなりすごい…他の自治体のことですが、将来を心配してしまいました。