2012年08月29日

70にのぼる県民要望で福井県と交渉

毎年、日本共産党の福井県内の議員で、県民要望をあげて福井県と交渉をしています。

今年も、雇用、新幹線、原発、防災、教育、社会保障、福祉、道路…などなど、70項目にのぼる要望で交渉をしました。

参加した議員は、日本共産党の19人の県、市、町の議員中12人でした。

また、衆議院選挙の金元ゆきえ1区予定候補、山本まさひこ3区予定候補も午前中参加しました。

毎回、「のれんに腕押し」「糠に釘」のような答弁ですが、それでも、それぞれ、住民のみなさんからお聞きした声を届け、要望を実現すべく粘り強く交渉をしました。

さて、新幹線問題では、敦賀から東京まで、今より1160円も高くなるのに、14分も遅くなることがわかりましたがく〜(落胆した顔)

しかも、県庁所在地の駅にしか停まらない「のぞみ型」での試算です。

ちなみに、現在の東京〜長野間で「のぞみ型」は一日に一本だけ…たいがい、各駅停車の「こだま型」だそうですたらーっ(汗)

私「福井県内だけでも、あわら駅、福井駅、南越駅、敦賀駅…と4つも駅がある北陸新幹線の「こだま型」って、東京に到着するのに何時間かかりますか?」

県の担当「JRは試算しているとは思いますが、こちらからは聞いていません」。

え〜exclamation&question 何で聞かない? デメリットは極力小さくするため、わざわざ聞かないってこと?

私「ぜひ聞いてください」。

県の担当「わかりました」。

20120827-1.jpg
   ↑
 私「敦賀市にも若者の自立支援の場を…」

午前10時から午後5時まで…。

私は都合により午後から参加しましたが、午後1時から5時まで休憩なしのぶっ通しで、エコノミー症候群になりそうでしたたらーっ(汗)

今回の要望をヒントに、9月議会の一般質問に取り組みたいと思います。
posted by きよこ at 00:00| 議会、議員活動2010.10〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする