娘が作ったプラカード持参手(チョキ) 井上さとし参議院議員の計らいで、急きょ、スピーチをさせていただくことに…がく〜(落胆した顔) ドキドキしながらの参加となりましたあせあせ(飛び散る汗) 参議院会館から、官邸前まで、何度も警察に呼び止められました。 これじゃぁ、気の弱い人は集会に参加できないよなぁ〜たらーっ(汗) 官邸前と国会前で、「原発いらない」「大飯をとめろ」「もんじゅはいらな.." />

2013年04月20日

官邸・国会前での金曜行動に参加しました

19日、文部科学省のレクチャーが終わり、そのまま、官邸前、国会前での金曜集会に参加しました。

福井の集会には何度も参加してますが、東京の官邸・国会前の集会は初めてぴかぴか(新しい)

娘が作ったプラカード持参手(チョキ)

井上さとし参議院議員の計らいで、急きょ、スピーチをさせていただくことに…がく〜(落胆した顔)

ドキドキしながらの参加となりましたあせあせ(飛び散る汗)

参議院会館から、官邸前まで、何度も警察に呼び止められました。

これじゃぁ、気の弱い人は集会に参加できないよなぁ〜たらーっ(汗)

官邸前と国会前で、「原発いらない」「大飯をとめろ」「もんじゅはいらない」「子どもをまもれ」と…太鼓など賑やかな集会が行われていました。

 P1000152.jpg

 P1000170.jpg

私は、国会前の集会で、日本共産党の笠井あきら衆議院議員、紙智子衆議院議員、井上さとし参議院議員と一緒に壇上へ…。

私もスピーチさせて頂きました。

 P1000166.jpg

1分は短くて、何をどうしゃべったら良いか…とりあえず、以下の内容で話をさせていただきました。

   かわいい かわいい かわいい 

敦賀でも、福島原発事故の後、原発に不安を感じる市民が増えました。

脱原発に反対だった若者も、原発反対の運動に関わるようになりました。

ところが、敦賀市長も議会も原発を推進しようとしています。

原発にしがみついていては未来はありません。

今、必要なのは、再稼働でも増設でもありません。

エネルギーの転換こそ必要です。

廃炉作業で雇用が生まれます。

再生可能エネルギーで新しい産業が生まれます。

福井でも、毎週金曜日、県庁前で行動しています。

雪の中でもがんばって続けてきました。

原発のない新しい福井をめざしてこれからもがんばります。

みなさん、ともに連帯してがんばりましょうexclamation
posted by きよこ at 19:45| 原発関連2010.10〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする