23日、午後、「敦賀で集まろう会」に出席していると…夫から「Iさんと連絡が取れない」と電話がありました。
毎日の新聞、赤旗の配達をキチンとする人なのに、2日続けて連絡も無く欠配している。
電話するけど電源が切れている…
家にはいつも乗っている自転車がある。
玄関には長靴が脱いで置いてあるのが見える。
新聞受けに新聞が2日分溜まっている。
64歳で高齢者ってわけでもなく、「玄米雑穀ご飯」を食べてて、いかに自分が健康か豪語している人。
さぁ、どうする? 警察を呼ぶべきか?
「アコーディオンが壊れてるし、東京の音楽センターに修理に持っていかなあかんのや」って言ってたし、もしかして東京に行ってる?
警察呼んで、ズカズカと中に入ったものの、「留守してました」じゃぁ大変
「何で警察なんか呼んだんや
」「勝手に家に入って、何考えてるんや
」って、ぜ〜ったいに怒られる
根に持つ彼の事だから、一生、恨まれるよ〜
でも、もし、中で倒れてて、一刻を争う状況だったら
会合が終わってすぐ、彼の家の前で待つ、夫の元へ駆けつけました。
身寄りの無い方で親戚も分からず、散々、悩みましたが…他の新聞社の配達も無断で欠席している情報を得て、すぐに警察を呼びました。
ところが…警察って、来てもすぐには中には入らない…
いろいろ、本人のことや私たちとの関係等々を聞いて、家の周りの写真を撮りまくり…ようやく、玄関のドアのガラスを割り、中へ…。
留守してるだけだったら、絶対、彼に怒られる
でも、留守であって欲しい
もし、倒れてるなら早く助けてあげて…
祈りながら家の外で待っていると…しばらくして、警察の方が出てこられました。
「亡くなっておられました」と…。
しばらく、言葉が出ませんでした…。
金曜日、朝の新聞配達から帰って、横になってそのまま…息を引き取られたようでした。
若い頃、吉田一夫さんの街頭宣伝を聞いて拍手したのがきっかけで入党したんや〜と、照れ笑いしながら話してくれたのは、つい先日のこと…。
長年、真面目に地道に活動されて、私もとても頼りにしてました。
参議院選挙の候補者、山田さんにも「都議選で勝って、参院選も勝ちたいもんやね」って話されていたそうですが…。
都議選、勝ったよ
参院選もいっしょにがんばるんやなかったの…
長年、精神障がいの家族会「二州家族会」の会長もされていて、7月の例会には彼のお得意の「玄米雑穀ご飯」の作り方を実演してもらい、私がきゅうりの塩麹を作ってもって行くし、みんなで玄米雑穀ご飯を食べよう
これを機に、家族会の存在を多くの人に知らせて、ご家族に心に障がいや病を持つ人、悩みを相談できる場を必要としている人に、会に入ってもらおう
なんて盛り上がっていたのに…。
亡くなったことが信じられなくて、信じたくなくて…今日(24日)は朝からお腹に力が入らず、油断すると泣いてしまう…大変な1日でした。
お通夜でお顔を拝見したら、とても安らかな顔をされていました。
それが、せめてもの救いでしょうか…。
参議院選挙、あなたの分もがんばるからね…
そう、手を合わせました。