8月31日、9月1日の二日間、名古屋で、医療生協中部ブロックの組合員活動交流集会がありました。
「笑うヨガ」に興味があったのですが…簡単に言うと「笑いの体操」だそうです。
作り笑いでも、心身に良いそうで、5歳児にもどって、笑いながら色んな動作をしました。
思ったよりハード
でも、体も心も喜ぶ体操なので、敦賀でも、医療生協の「おしゃべり昼食会」などでやってみたいなぁ
と思いました。
分科会で、私は みどり支部の取り組みを報告しました。
みどり支部では、年10回(約月1回)発行の新聞「けんこう」を配って下さる方を、「3部でも」「5部でも」と増やし、配達者になった方にも支部の運営に協力してもらっています。
配達者交流会、支部バス旅行、高齢者の「おしゃべり昼食会」など楽しい取り組みをしたり、勉強会をしたり…。
春に二つの介護事業所をオープンするため、組合員さんや増資を増やす運動も始めました。
…など、報告させてもらいました。
どこの医療生協も担い手づくり、班会の開催など苦労しながら運動されている様子…。
分科会や交流会で他の医療生協の取り組みをお聞きし、「保健大学」で若い子育て中のお母さんが組合活動に参加されるようになった…など、参考になりました。
夜の交流会では、富山の「越中おわら節」を始め、各県の民踊や健康体操など出し物があり、みんなで踊りました。
福井県は、県名産の景品付きご当地クイズをしました。
好評で良かったです
二日目は…班会見本市(体験会)は、MTP(マイタウンプラン)に参加しました。
私の家を出発にして、5分以内でいける場所に何があるか? 何が欲しいか? みんなでワイワイ言いながら書き込んで行きました。
今度、私の住む町内で「脳トレいきいき班会」をするので参考にしようと「脳トレ班会」にも参加しました。
福井の「水引班会」は大好評でした
参考になる取り組みが多く、班活動ってついついおろそかになりがちですが、「あれもやりたい」「これもやりたい」とイメージが膨らみ、行って良かったです。