」らしい…。 私は、実は…「敦賀ういろ」も名古屋の「ういろう」も苦手…スミマセンたらーっ(汗) 私にとって「敦賀まつり」は、「マルマル焼き」「クレープ」「ベビーカステラ」「大ダコ入りたこ焼.." />

2013年09月09日

敦賀まつり行きました(*^_^*)

9月1日から始まった敦賀まつり(気比さんまつり)。

10日まで、本町商店街、神楽商店街に屋台が並びます。

議会準備で部屋にこもっていたら、娘に「気分転換に祭りに行こう」と誘われ、思い切って行ってきました。

 CA3K0153.jpg

さて、敦賀の人にとって、「気比さんまつり」と言えば、「敦賀ういろ」。

昔から気比神宮の鳥居のところで屋台を出し、そこで作っているので「美味しい黒ハート」らしい…。

私は、実は…「敦賀ういろ」も名古屋の「ういろう」も苦手…スミマセンたらーっ(汗)

私にとって「敦賀まつり」は、「マルマル焼き」「クレープ」「ベビーカステラ」「大ダコ入りたこ焼き」手(チョキ)

小雨でしたが、普段、人気の無い商店街のアーケードが子ども連れで賑わってました。

それでも…昔に比べたらずいぶん人もお店も少なくなったなぁ…バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

 CA3K0150.jpg

まず、「マルマル焼き」を夕飯のおかずに買いました。

 CA3K0151.jpg

 CA3K0156.jpg

「クレープ」は、キャラメルフレーク生クリームを食べました。

「ベビーカステラ」は、全部焼きたてのホカホカ〜揺れるハート

こんなことって初めてるんるん

めちゃ美味でした手(チョキ)

「大ダコ入りたこ焼き」は…家の冷蔵庫に生協で買った冷凍のたこ焼きお徳用が2袋あるのを思い出して…やめましたバッド(下向き矢印)

夫に「敦賀ういろ」を買って帰りました。

CA3K0154.jpg
posted by きよこ at 11:30| 日記2012.07〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする