夜、お泊まりするのが映画「フラガール」の舞台となったスパリゾートハワイアンズかわいい なんでも、3.11以降、経営が苦しいとのことで、支援も兼ねて、ちょっとお高いけど利用することに。 そのため、バスの中で「フラガール」を見ました。 みんな涙、涙…もうやだ〜(悲しい顔) その後、新.." />

2013年09月30日

福島の報告(3/3)…オプション

「福島原発被災地視察ツアー」で、バスの中のレクレーション係を仰せつかり、

往復約16時間の長旅を充実すべく、

まずは、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最終回を見ました。

その後、医療生協のTさんの原発クイズ。

10問中9問正解は金元ゆきえさん黒ハート

夜、お泊まりするのが映画「フラガール」の舞台となったスパリゾートハワイアンズかわいい

なんでも、3.11以降、経営が苦しいとのことで、支援も兼ねて、ちょっとお高いけど利用することに。

そのため、バスの中で「フラガール」を見ました。

みんな涙、涙…もうやだ〜(悲しい顔)

その後、新婦人50周年のビデをを観て、歌う会に。

歌う会では、小浜のMさんのハーモニカ演奏で歌いましたるんるん

時間より少し遅れていわき市到着。

伊藤さんに現地を案内して頂き、重い気持ちを引きずりながら、宿泊場所のスパリゾートハワイアンズへ…。

「あまちゃん」で鈴鹿ひろみが、「福島の人に申し訳無い」と気落ちしていた時、「福島の人間が働けって言ってるんです!」ってハルさんが檄を飛ばしていたけど…。

いつまでも、気持ち引きずっていてはハワイアンズで働く人に申し訳無い…と、気持ちを入れ替えてダッシュ(走り出すさま)、ショーを楽しみました黒ハート

P1020297.jpg

翌日、早川さんのお話を聴いた後、鶴ヶ城へ。

P1020323.jpg

P1020325.jpgハートの形で有名になったそうで…

P1020329.jpg粟餅美味しかった黒ハート

帰りのバスで、感想を出し合い、またまたみんな涙…もうやだ〜(悲しい顔)

その後、小浜市議の能登恵子さんから、ドイツ視察のお話をお聞きしました。

P1020331.jpg

ドイツでは、脱原発に切り替えた下地に、前首相、シュレーダーの時に、脱原発のための緻密な計画ができていたから、とのこと。

再生可能エネルギーへの転換を国家プロジェクトとして、公設民営の企業をつかい、国内だけでなく、隣接国へも脱原発の道筋を働きかけているとのこと。

若いお母さん2人が立ち上げた「エネルギーを市民の手に」という団体の話、

また、エコの村では、雇用が10倍になった話、

公平な政治を子どもたちに考えさせる教育など…

とても興味深いお話をお聞きしました。

その後、ハーモニカ演奏を聴いたり、映画「東京原発」を観たり…。

超ハードでしたが…とても有意義な旅行となり、本当に行って良かったです手(チョキ)
posted by きよこ at 14:37| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする