2013年10月24日

友好都市、各務原市議会との交流

岐阜県の各務原市と敦賀市は、平成元年から友好都市になっています。

子どもたちの交流や、スポーツ大会、観光物産店などを通じて交流しています。

議会も二年おきに研修会などを一緒にして交流しています。

今年は敦賀市での開催です。

今回のテーマは「観光」です。

まず、遊敦塾体験でみかん狩りをしました。

P1020723.jpg東浦の「元比田みかん園」

休憩所は、庄屋さんの家を改修したそうです。

P1020721.jpg

みかんのもぎかたの説明をうけました。

なるほど…ひらめき

P1020722.jpg

各務原だけでなく敦賀の市議でも「みかん狩りはじめて」という方が何人もおられてビックリあせあせ(飛び散る汗)

P1020724.jpg

その後、敦賀市産業経済部の若杉実・観光振興課長の講演がありました。

内容は、敦賀市観光振興計画にもとづき、現在、すすめている敦賀市の観光振興について。

これまでの、観光ネットワークについて、各団体からのあて職で構成するやり方をあらため、やる気のある市民ですすめている等、とても活気のあるお話でした。

敦賀の観光行政も変わっていくexclamation&question 

期待できそうなお話でした。

P1020727.jpg

夕方からニューサンピアで交流しました。

各務原の党議員とお話をし、毎週、読者ニュースを発行している等々…お聞きし、とても刺激になりました。

私も早く、議会報告「こんにちは! 山本きよこです」を完成させなきゃあせあせ(飛び散る汗)

また2年後、再会できるよう頑張るダッシュ(走り出すさま)決意をのべて別れました。

P1020732.jpg

右が、各務原市議会の日本共産党市議、波多野こうめさん、左が永谷てる子さん。
posted by きよこ at 00:29| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする