2013年10月31日

決算の質疑の〆切

31日午後1時は、「平成24年度決算の認定」を審議する予算決算常任委員会の質疑の〆切でした。

なんとか〆切の30秒前に発言通告書を提出し、やれやれ…です黒ハート

予算決算常任委員会は11月5日と8日に行われます。

5日の全体会の後、総務民生、産経建設、文教厚生の分科会に別れて詳細にわたり質疑ができるので、全体会では、自分が所属している分科会の質疑はしないことを申し合わせています。

党議員団の上原議員は総務民生、私は文教厚生に所属しているので、2人が関わっていない産経建設で質疑すべき事業をピックアップし、相談のうえ上原議員と分担しました。

私は中小企業支援、労働者の支援など、12の事業について発言通告書を提出しました。

5日の分科会で採決をとり、8日の全体会で討論、採決を行い、12月議会の本会議で、またまた討論、採決してようやく決算認定の可否が決定します。

それにしても…全国でも、福井県内でも、ほとんどの議会で9月議会で決算認定を終えています。

私はこれまで「決算は9月議会ですべき」と求めてきましたが…敦賀市議会ではまだまだ重い腰があがりませんバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

それでも、決算の審議が次の当初予算に反映されるよう、これからも、9月議会で決算認定について審議するよう求めて行きたいですダッシュ(走り出すさま)

さてさて…その後、赤旗新聞の集金で市内をまわりました。

途中、小腹が空いたので3時のおやつに、プラザ萬象内の喫茶へ…黒ハート

新作のコーヒーのシフォンケーキを食べて、エネルギーチャージひらめき

おかげさまで、空腹に悩まされること無く、夜8時まで集金にまわることができました。

CA3K0210.jpgコーヒー美味しい喫茶店黒ハート

CA3K0209.jpg

CA3K0211.jpg子どもコーナー黒ハート
posted by きよこ at 23:52| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする