2014年06月20日

敦賀市公立大学設置特別委員会がありました

今日(20日)は、敦賀市議会の敦賀市公立大学特別委員会がありました。

開学状況と運営状況について説明がありました。

今回、入学した生徒は定員50名に対し57名。

女性50名、男性7名。

敦賀市内の学生は5名。

ちなみに、市立敦賀病院の奨学金制度を利用している学生は7名だそうです。

敦賀病院の奨学金については、他の大学などでも借りている学生がいるようですが、四年後、果たして何人の学生が敦賀病院に就職するのか…ちょっと心配です。

党議員団としては大学の設置について、少子化における将来の学生確保の問題、教員確保の問題などによる敦賀市に与える影響などなどを理由にこれまで反対してきましたが、大学が開学した以上、今後、廃校を求めることはせず、敦賀市のために役立つ高等教育機関となるよう求めていきます。

そこで、カウンセリングによる地域貢献などについて質問しました。

なお、この特別委員会は、大学が開学したことで解散となりました。

     かわいい   かわいい   かわいい

帰りに、消防署内を歩いていたら…ステキなポスターを見つけました。

「ライトダウンをする夜は、みんなが敦賀を想う夜」

6月21日と7月7日七夕の夜にライトダウンを呼びかけていました。

みんながライトダウンしたら、天之川もきれいに見えるかなぁ〜(*^_^*)

kyanndoru.jpg
posted by きよこ at 22:51| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする