特定疾患の方へのお見舞い金の条例改正 特定疾患のお見舞い金の条例改正について、新しく難病指定される方のお見舞い金が増えるかと思いきや、これまでの方にこれまで通りとのこと。 新しく対象が増えるなら大賛成…と思っていましたが、これまで通り??? 増えるわけでも経るわけでも無い…とのこと。 悩みましたが、とりあえず賛成しました。 かわいいグラウンドゴルフ場の指定管理の議案 来年7月オープン予定で整備しているグラウンドゴルフ場.." />

2014年12月12日

常任委員会でした

今日(11日)は、常任委員会が行われました。

私の所属する文教厚生常任委員会で審議したのは以下の通りです。

かわいい特定疾患の方へのお見舞い金の条例改正

特定疾患のお見舞い金の条例改正について、新しく難病指定される方のお見舞い金が増えるかと思いきや、これまでの方にこれまで通りとのこと。

新しく対象が増えるなら大賛成…と思っていましたが、これまで通り???

増えるわけでも経るわけでも無い…とのこと。

悩みましたが、とりあえず賛成しました。

かわいいグラウンドゴルフ場の指定管理の議案

来年7月オープン予定で整備しているグラウンドゴルフ場の管理を委託する「指定管理者」の指定については…

これまで、「市民温泉リラ・ポートの横に新しいグラウンドゴルフ場ができたら、運動公園にあるグラウンドゴルフ場は廃止する」と議会に説明してきたし、議案に上程されているグラウンドゴルフ場の管理を委託する予定の民間企業にも、運動公園のグラウンドゴルフ場については廃止を前提に話を進めてきたが…市長が、一般質問の答弁で「運動公園のグラウンドゴルフ場は残します」と答弁したことで、「議会軽視」「このままでは議案の審議はできない」と…。

結果として、議会閉会までにもう一度、委員会を開催して、あらためて審議、採決することになりました。

かわいい請願「子どもの医療費の窓口での無料化」

私が紹介議員になった「子どもの医療費を求める請願」が趣旨採択になりました。

かわいい請願「ウイルス性肝炎患者への医療費助成の拡充」

前川議員が紹介議員になった「ウイルス性肝炎患者への医療費助成の拡充」を求める請願も趣旨採択になりました。

これらの請願が不採択にならず、「意見書は提出しないが、趣旨は賛成」という趣旨採択になったことは、と〜っても活気的右斜め上

市民の願いが認められたと言うことです。

引き続き、意見書採択となるよう、粘り強くがんばらなくてはダッシュ(走り出すさま)
posted by きよこ at 23:27| 議会、議員活動2013.06〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする