14日から16日まで、父を亡くし寂しがっている母を連れ、静岡県三島市へ娘に会いに行ってきました。
14日、お昼過ぎ、米原で母と合流し、慣れない東名、新東名を車を走らせ静岡へ。
5時間ぐらいで無事に到着。
娘の暮らしぶりを見て、母も安心したようすでした。
15日は午前中、娘は仕事なので、母と二人で楽寿園へ。
かつては水が湧き出ていたそうですが、紡績工場や開発などの影響で昭和37年ごろから枯れているそうです。
私が生まれる2年も前から? …💧
庭園の池の川底がむき出しになっている光景に胸が痛くなりました。
富士山から地下を通って百年、数百年かけて湧く水。
水の大切さを教えてくれているようでした。
公園には、絵本の樹というのがあって…おもしろい!
なんと、かつて敦賀第一機関区にあったSLが!
うれしさの反面、長浜鉄道資料館にある汽車といい…
敦賀に縁があるのに敦賀にないって、なんだかなぁ〜(~_~;)
午後からは、娘がお世話になっている服部三島市議ご夫婦が、貴重なお時間をさいて、箱根、強羅公園、大涌谷…と、観光名所を案内してくださいました。
紅葉や富士山、素晴らしい景色の数々に大感激💓
母も大喜び😊
16日は、娘と三人で柿田川公園へ。
市議一期目の時、建設常任委員会で三島市に視察に来たとき、柿田川公園に案内していただいた記憶が…。
10数年ぶり…懐かしい!
駐車場には、観光客の心をくすぐるようなお店がいっぱいできていました。
ここでも福井を発見❣️
福井出身の高野二三氏がこの地で製紙業を営んでいたそうで…
福井県材で作った高野氏の豪邸が料理屋さんになってました。
「福井出身」でテンション上がるのは…私も立派に福井県民になった証拠?
富士山から数百年かけ、地下を通って国道脇から水が湧いて出て川が生まれる柿田川。
感動です💕
さて、母と米原で別れ、敦賀に帰る予定でしたが…
先月、膝を痛めたらしく…旅行中、ずっと痛い、痛いと言っていたので、静岡からそのまま堺の実家まで母を送ることに。
娘と涙の別れをした後、母を車に乗せて、堺まで運転して帰りました。
一人で6時間の運転…よく頑張ったよ、私❣️ 父に報告し、お供えのお酒で晩酌。
17日の早朝、堺の実家をたち、敦賀へ帰りました💨
いろんな観光地をめぐってまちづくりのヒント、もらいました。
静岡のみなさんの優しさにも触れて…がんばって行ってよかったです。
それにしても…大阪は雲一つない秋晴れ❗でしたが…敦賀に帰ると曇り空。
野坂山には一回目の雪が…寒い、寒い💦