2018年05月31日

二つの期成同盟会

まず、午前に敦賀半島の県道整備の期成同盟会の総会。


敦賀半島には廃炉作業中の原発も含め

7基の原発があります。


現在、原発事故が起きた時、

事故を制圧するための道路整備(県道)が

約300億円かけて行われています。


ちなみに、かつて日本原電3.4号機の増設を見据え、

日本原電が工事費を全額寄付することを前提に、

県道から市道に変更し、整備を進めていた

市道西浦1号線、2号線の整備は、

日本原電の寄付が無くなり1号線の半分を終え頓挫。


ここ数年、整備はストップしていましたが、

昨年末、何故か、西浦2号線について

関電と日本原電が工事費を全額負担することが決まり、

現在、進められています。


でも…私がこれまで議会で、

「原発に依存せず、県に整備するよう求めるべき」と

主張してきように、もし西浦1,2号線が

県道のままだったら、今頃、制圧道路として、

同じように全額国のお金で県が整備してただろうに…

と、残念で仕方ありません。


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午後は、敦賀バイパス促進期成同盟会の総会。


国道8号の東浦地係りは、

事故で通行止めになることが多く、

雪が多いと高速道路も通行止めになるため、

敦賀はこれまで度々、陸の孤島になってきました。


そのため、バイパスを求める声が多くありました。


私も日本共産党福井県議員団で

国道161号線の拡幅とともに、

東浦バイパスを整備するよう

国土交通省に要望してきました。


今まで「予算が無い」とけんもほろろでしたが、

ようやく予算化されました。ホッ


それにしても…総事業費は150億円だそうですが、

いつ、完成するかは未定だそうで…

もしかして、気が遠くなるような先の話?


不安だなぁ〜。


これからも、強く要望していかなくては!


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posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする