2021年12月14日

原子力特別委員会&新幹線特別委員会

午前中、原子力発電所特別委員会。


関電美浜3号機の非常用ディーゼル発電機の定検で、

電子基盤が偶発的に発信された信号によって

目標値を上回る超加速で回転したため、

トリップ警報が鳴った、と。


老朽化によるもの?と、聞くと、

令和元年11月に取り替えたばかり、と。 


電子基盤っていたるところにあるわけで…

それが偶発的って、怖い😓


お隣の町の原発とは言え、何かあったら一緒。


老朽原発の廃炉を求めつつ、

住民や働く人の安全のために

ますます、厳しく監視することが必要です。


その後、10月に福井県が開催した

原子力防災の避難訓練について、

訓練の内容、教訓など説明をお聞きしました。



午後からは、新幹線対策特別委員会の新幹線の

工事現場の見学に同行し、委員会も傍聴しました。


見学は、車両基地と新幹線駅です。


車両基地、外から見るより長くて広い〜


264077026_4657649034328069_6895683656789406289_n.jpg


駅の工事現場には、500tのクレーン車!


267747468_4657649230994716_8865958973731261955_n.jpg


エスカレーターをクレーンが持ち上げて

設置しているとか。


ちなみに、エスカレーターは14基もあるそうです。


改札機は19機。


コンコースも312メートルで、

それらは、北陸新幹線では1番だそうです。


高さ20数メートルのホームまで登ると

そこから、敦賀湾の水島が見えました❗️


265973356_4657650800994559_2176334436280033638_n.jpg


その後、市役所に戻り委員会を傍聴。


ムービングウォーク(動く歩道)の電力について、

太陽光で水素を使う計画だったが、

東芝が製造中止したため、

北電かJRから電気を買って動かすことにする、と。


電気代は100万円、敦賀市の負担です。


ちなみに、水素だと、メンテナンス含め年間260万円。


プラス、それだけでは電力は足りないので、

半分は北電かJRから電気を買う予定だったそうで、

合わせて約300万円前後の

維持管理費がかかる予定だったそうな…


リスク、コストを考え変更したということで、

その点は意義はありませんが…

何でJRがお金払わないんだ!?と思いますね〜😓


反対しても工事は進み、2年後には開業。


複雑ですが…

市民目線でお金の使い方をチェックするとともに、

市民の利便性向上の立場で

意見を述べ、提案して行きたいと思います。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☔| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする