14日は、福井県庁に行って、
「高浜老朽原発の再稼働は認めないでください」
と求める要望書を提出してきました。
団体は、私が所属している
原発住民運動福井・嶺南センターも入っている
県内6団体で構成されるオール福井反原発連絡会です。
さて、高浜1号機が、7月28日に
12年ぶりに再稼働されようとしています。
でも、老朽原発の再稼働の条件は、
使用済核燃料を搬出する中間所蔵施設の
県外の候補地について、2023年度末までに
関電が確定させることだったハズ…
今回、フランスへの搬出は、わずか200トンで、
2000トン規模の中間貯蔵施設の1/10です。
そのため、約束やぶり!との声も。
しかも、日本で一番、古い高浜1号機…
大丈夫なの?
高浜原発1号機の事故を想定した
避難訓練もおこなわれていません。
秋に実施との報道があるけど…
再稼働した後でしょ?
と言うことで、私も行ったわけですが…
県庁へ行くと、なんと原安課の前の廊下で対応💢
前は、玄関横の会議室とは名ばかりの物置部屋。
私は久しぶりに参加したので知らなかったけど、
最近は、廊下対応がほとんどだそうで…
一応、知事宛に出しているんですけど…
遠くは小浜から来てるんですけど…
イスも出さずに廊下対応?
差別したらダメですよ、という教育、
受けてこなかったのかな〜?
そもそも、憲法で、
思想信条の自由は保障されてて
公務員は遵守せなあかんやろ〜?
悶々とした申し入れでした。
敦賀に帰ったら、
新幹線に反対する京都の市民団体のみなさんと
日本共産党の京都市会議員団のみなさんが
来られてて、
新幹線問題について意見交換をされてて、
私も一緒に参加することに。
その中で、新幹線の小浜ルートって、
与党のプロジェクトチームが言ってるだけ、
国は承認していないそうで…
聞いたことあったけど、頭から消えてました…💧
京都では、大部分が地下トンネルで、
工事をするのに水を抜くため、
水が涸れるので、反対が多いそうです。
南海トラフが来た時に役に立つと言うけど、
京都から大阪まで、ずっと地下だし、
大阪から海水が入ってきて、使えなくなる、と。
聞けば聞くほど、敦賀止まりか
米原ルートにしたほうが良い、と思いますね。
その後、新幹線駅前工事など見学することになり、
私も車を出して、みなさんをご案内しました。
京都市議会は、14名の党議員団だそうで…
若い方からベテランの方までおられて、
うらやましいなぁ〜と思いました😃💧
京都のみなさんに元気をもらいました。