新幹線開業後まちづくり特別委員会
がありました。
私は、新特の委員ではないですが、
なるべく傍聴するようにしていますが
今日は、30日に行われる
予算決算常任委員会の全体会で行う
決算審査の質疑の通告書を作るため
傍聴に行かず、家に籠もって
決算審査の質疑の通告づくりに
専念しました。
それにしても…
ペーパーレス化になって大変です💦
令和6年度の予算関係の書類は紙ですが…
令和6年12月議会から、
ペーパーレスになったため、
令和6年度の決算書や資料はすべて
タブレットの中にデータとしてあるだけ。
私は、タブレットの中の書類が、
家のパソコンでも見られるように
同期化していて
いつも持ち歩いて愛用している
iPadminiも同期化してるので
パソコン、タブレット、iPadminiの
3つの画面で見ることができますが…
それでも、大変…(;´Д`)
今までのように、
令和5年度の決算書、事業概要説明書、
令和6年度の予算説明書、事業概要の説明、
令和6年度の決算書、事業概要説明、
令和7年度の予算書…などなど、
机にいっぱいひろげて、
あっちこっち見てチェックしていたやり方は
もう、できなくなりました。
頭を切りかえる所から始め、
紙の令和6年度の
予算説明書、事業概要説明と
パソコンやタブレットのデータの
令和6年度の決算書、事業概要説明を
見ながら、チェックしていたら
だんだんと、文字がぼやけてきて、
目はしょぼしょぼ、頭はぼ〜っ…
それでも、なんとか、
総務民生の分野など、9事業について
決算質疑の通告書を入力して申請しました。
午後から、広報広聴委員会なので、
なんとか、午前中に出せて、ほっ=3です
あとは、10月1日におこなわれる
予算決算常任委員会の分科会での
決算審査の準備です。
分科会では、通告はいらないし、
回数制限もなく、詳細に質疑ができます。
私の文教厚生の分科会と
松宮さんの産経建設の分科会は
それぞれ、事業が多くて大変ですが、
しっかり決算審査ができるよう、
がんばって準備をしたいと思います=3
さて…
今回、全体会での
質疑の通告を出された議員(委員)は、
正副委員長3人を除いた18人中、16名。
人数的には、毎回、こんな感じですが…
今回、出された通告は、なんと100件超。
過去最多です。
6月議会から、全体会だけは
YouTubeで配信されるようになったので、
YouTube効果???
いろんな議員の質疑を聞いて
審査が深まるし、良いことですが
何時に終わるかな…?
これからも、質疑が多いようなら、
日程を増やす必要があります。
とりあえず、今回は、
エネルギー切れにならないよう
夕方のおやつが必要です😃💧
😃 😃 😃
午後から、広報広聴委員会でした。
11月の議会報告会について、
班ごとの役割分担の確認、
チラシやアンケートのチェック、
RCNでの宣伝のシナリオの確認、
などなど…
みなさんの意見で、チラシを修正しました。
その後、
敦賀市職員の死亡事案に関する
第三者委員会の調査報告を受け設置された
再発防止プロジェクトチームが、
この間、検討してきた
再発防止策の最終報告書を
市長に提出するとのことで、傍聴しました。
対策は21項目。
ハラスメントの通報・相談は、
外部の弁護士による通報・相談窓口を設置
外部の臨床心理士に電子申請を活用して
匿名で予約が可能な仕組みを導入
ハラスメントになり得る言動や判断基準、
市長や職員の責務、対応フローを盛り込んだ
ハラスメント防止指針を年度内に策定
などなど…
指針を作って、要綱を作って実施しながら、
これでOKとなったら、条例にするとのこと。
条例化、すぐじゃないんや〜(;´Д`)
でも、
超過勤務などを減らすため、
「係制」を廃止し、臨機応変に人員配置する
○○部長や○○課長などの呼称をやめ
「○○さん」と呼ぶ…など、
私の想像を超える対策も。
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今後の検討資料にするそうなので、
ご意見があれば、お寄せ下さい
(R8年3月31日まで受付)

