2017年06月12日

寒天でフレンチトースト

一般質問の準備してたら甘い物を脳みそが欲しがったので…寒天でフレンチトースト作りました。

以前、寒天が身体に良いらしいと聞き、小さい時に母が棒寒天でゼリー作ってくれてたことを思い出し、懐かしくなって棒寒天を買ったものの…寒天とかゼリーって特別に好きじゃないのでずっと引き出しの中に…💧

寒天でフレンチトーストができるとネットで知り、「腹が減っては戦はできぬ」と、作ってみました。

卵1個、豆乳(牛乳でも)100cc、オリゴ糖(お砂糖でも)大さじ1、塩少々

混ぜて、食べやすい大きさに切った棒寒天をしたして…しみこんだら熱したフライパンにココナツオイル(バターでも)とかして、両面焼く。

フライパンは蓋をした方が良いみたい。

アツアツだと美味しい💓 ←冷めたらイマイチ

19059607_1378108955615443_8365948524776949018_n.jpg

ついでに、冷凍パイシートに清明の朝市で買ったマーマレードジャム塗ってパイ焼きました。

19059254_1378411675585171_6035219371640701281_n.jpg

お皿は、去年、美濃焼のお店で私が絵付けしたお皿。

気分転換できたし、頭もスッキリ〜💕 でもお腹ポッコリ💧

posted by きよこ at 20:00| 福井 ☀| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

卵の黄身の醤油漬け

「卵の黄身の醤油漬け」をネットで見て作りました。

卵の黄身を醤油、みりんを合わせたつゆにつけ、1日たって裏返し…また次の日も裏返し…3日目ぐらいから食べ頃かな?

ほかほかご飯や、お酒のあてに、めちゃうま💓

17800277_1316508838442122_6293735609395312427_n.jpg

調味料はレシピごとに違うので、興味のある方はぜひ、ネットで検索を!

ちなみに、分けて残った白身は、失敗して敗れた黄身とあわせて、白身の多い卵焼きを作りました。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☔| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ニシン寿司


30年前、結婚して敦賀に来たとき、夫が「大好物」と

言って買ってきたニシン寿司を見て…「これが寿司?」


しかも、独特の味と臭い…「こんなん食べられへんわ」


ところが、30年も敦賀で暮らしていると、美味しい💕

と思えるようになるから不思議…


しかも、自分で作ったりもする❗


自分で作るメリットは、食べたいだけ食べられる💕


さて、今年も、大根一本と身欠きニシン5本と糀と唐辛

子…そして薄口醤油がないので白だし醤油を使って、卓

上漬け物器で作りました。


ところが、2週間たってようやく完成したと思ったら、

夫「うまい!」と、パクパクパク…


アッと言う間に無くなりそうです💧


来年は、大きい樽でたくさん作るかなぁ〜


15977771_1225058674253806_1364292984124836465_n.jpg

器も私の作品です


posted by きよこ at 23:00| 福井 ☔| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

甘酒つくりました


今日は1日、家に籠って明日の反対討論の原稿作り。


家にいるので甘酒、作りました。


お米1合、お粥を炊く。

お水を2カップ入れて温度を60度に下げる。

麹300gを入れて混ぜる。

ふきんを蓋代わりにして、炊飯器の蓋を開けたまま

時々混ぜながら60度キープして5時間。


反対討論の原稿より先に、甘酒が完成✨


14963300_1159117667514574_7556616407125207839_n.jpg


最近、夜、遅くに作り、寝てる間に発酵してね〜って感

じで手抜きしてたので、60度キープがちゃんとできず、

甘みが足りなかったり、温度高すぎて焚けちゃって甘酒

ご飯になったりしてましたが、今回は大成功💕


美味しい甘酒ができました💓


posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

自家製ローチョコ


先日、たまたま見たテレビで、カカオニブが身体に良い

ようなこと言ってたので、ネットで調べて通販で注文し

たら…間違えて注文してしまい、ローカカオパウダーが

届きました。


さて、ローカカオパウダーをどうしようか…ネットで調

べたら、ローチョコのレシピがのってました。


ローチョコって???


ということで、ネットで調べたら、加熱しないチョコレ

ートだそうで、作るときに加熱しないので、酵素が生き

ているらしい。


酵素…💧


以前、酵素にはまっている人に影響されて、酵素ジュー

スを作ったことがあったけど…


酵素は身体で作られるもので、酵素を口から入れても胃

の中でアミノ酸に変わるから、わざわざ高額な酵素を買

う必要はないと新聞の記事で見たことがある。


がっかりしたけど、せっかく酵素ジュース作ったし、捨

てるのももったいないので、そのまま飲んで終わった。


だから、酵素云々は興味ないけど、せっかく買ったカカ

オパウダー、もったいないし、我が家に材料がすべてあ

るのでローチョコを作ったら…美味しくてはまりました。


💓材料 カカオパウダー、エキストラバージンココナ

    ツオイル、オリゴ糖  ←すべて同じ分量


💓作り方 ココナツオイルは、25度以上の室温では液

    体なので、材料をよく混ぜて冷蔵庫で冷やす


超簡単✨ しかも、美味しくて、食べ過ぎなければ、身

体に悪くないチョコ✨


混ぜるときに、ひまわりやカボチャの種、アーモンド、

くるみ等々いっぱいまぜて作ると、更に身体によさげ💕


野菜ジュース、塩麹、甘酒と同様に、私の暮らしにかか

せないものとなりました。


14725519_1132284013531273_7812519547796119895_n.jpg
posted by きよこ at 18:23| 福井 ☁| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

しそジュース


「紫蘇が枯れる前に取りに来て〜!」と電話があり、

慌てて予定を変更し、畑に紫蘇をいただきに行きました。


夜、デスクワークのかたわら、鍋3回分、6リットルの

紫蘇ジュースを作りました。


美味しい〜💕


13782261_1065512283541780_5813675590549894180_n.jpg


梅ジュースはすでにないし、これからはしそジュースで

暑い夏を乗り切ります💨

posted by きよこ at 23:22| 福井 ☀| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

ハニーナッツ


久々にハニーナッツ作りました。


今回は、な〜んと、種類がたっくさん💕


アーモンド、カシューナッツ、クルミに加え、マカデミ

アナッツ、ひまわりの種、カボチャの種、松の実…。


美味しいです💕


食べ過ぎないように、気をつけなくては〜💦


13393932_1034726033287072_7209833837683291227_n.jpg


posted by きよこ at 13:32| 福井 ☁| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

お米と麹で簡単、甘酒


甘酒がきれたので、作りました。


お米1合でおかゆを炊く←炊飯器


60度に冷まして、麹を混ぜる。


炊飯器の内側に、フキンをかぶせ、蓋を半開きで

閉じて、時々、かき混ぜながら5〜8時間保温。


ちなみに、このときも60度キープ…で、完成〜💕


私は、毎日、甘酒、豆乳、小松菜、リンゴ、バナナ、

あれば青汁の粉…をミキサーにかけて飲んでます。


IMG_0813.jpg
posted by きよこ at 23:28| 福井 ☁| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

びっくりぽんな「まるでトンカツ」


先日、たまたま見たテレビで、南極基地で料理人をして

た人の料理番組やっていました。


以前からこの料理番組あるらしい…知らなかったハートたち(複数ハート)


で、「揚げないトンカツ」という、超驚きの料理を私

も見よう見まねで作ってみました。


お皿の上に、千切りキャベツ乗せて…

その上に、塩こしょうで炒めた豚肉を乗せて…

その上に、ポテトチップスを袋の中で砕いてソースで和

えたの乗せて…

その上に、パン粉をバターで炒めたの乗せて出来上りぴかぴか(新しい)


目分量で適当に作ったけど、なるほど〜トンカツやわ黒ハート


1009921_946678358758507_7823413973610431316_n.jpg


アクセントの緑は、私が人参料理した時に頭?を捨て

ずに、水につけて栽培してた人参の葉っぱハートたち(複数ハート)

posted by きよこ at 09:19| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

アルファルファ


娘の買い物に付き合い、若い女性向け?のお店に行っ

てびっくり〜exclamation(・・;)


若い女性の間で、美容ぴかぴか(新しい)と健康のために種を飲むのが

流行っているらしい…たらーっ(汗)


バジルシードというハーブの種のドリンクで、まるで

おたまじゃくしの卵…ふらふら


美味しいらしいけど、私には飲む勇気ないわ…バッド(下向き矢印)


de9d6ecb.gif


その横に、スプラウトの種がずらり。


スプラウトは簡単に言うと、豆や野菜の種の芽で、も

やしみたいなもの。


アルファルファやブロッコリーの芽、かいわれ大根と

か…自分で育てて食べるのが流行ってるらしい…。


これならいけるダッシュ(走り出すさま)…ってことで、アルファルファの種

を買い、一週間、水替えしながら育てました手(チョキ)


食べると一口の量…もったいないなぁ〜バッド(下向き矢印)と思いなが

ら、マヨネーズで和えて大事に食べましたるんるん


12096528_904559416303735_5886057604665431199_n.gif

posted by きよこ at 20:00| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

シソジュース作りました


今日は午後から原発署名の実行委員会。


会議の後、シソをたくさん頂いたので、

シソジュースをいっぱい作りましたグッド(上向き矢印)


ゴーヤーももらったので、塩麹漬けにしました。


料理をしながら…

今年の8月4〜6日、広島で開催される

原水爆禁止世界大会に参加することを決め、

申し込み書をファックスしました。


なんたって、今年、被爆70周年で節目の年。


両親が長崎出身で、私も長崎で6年間育ち、

周りから被爆体験を聞いてきた身として

核兵器廃絶の運動は私のライフワーク…。


8月1、2日、神戸で開催される日本母親大会にも

敦賀の代表として参加するので、4日から広島って、

体力的に自信がなくて、悩んでたのですが…バッド(下向き矢印)


先日、吉田一夫さんから、敦賀原水協の代表を

バトンタッチして、それなりに責任あるし…

シソジュース飲んで、ゴーヤー食べて、

夏バテ知らずでがんばって行ってきますダッシュ(走り出すさま)


11760197_864766980282979_3904911599916812925_n.gif


☆材料☆  シソ 550グラム  水 3.5リットル  
      砂糖 500グラム  レモン汁 大さじ5〜6杯
      …ってか、ほとんど目分量。お好みでわーい(嬉しい顔)

☆作り方☆
 
  1シソをよく洗う

  2水が沸騰したらシソを入れ、5分煮出す。

  3ザルでこして、シソを取り出す。

  4汁を鍋に戻して、砂糖を入れて、火にかけとかす。

  5火を止め、レモン汁を入れる。

  6冷まして冷蔵庫へ。

  7飲む時は、お好みで薄めてくださいハートたち(複数ハート)

posted by きよこ at 00:54| お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする