2017年08月12日

父の葬儀

8日の夜遅く、長崎にいる私のもとに父の訃報が届きました。

これまで何度も危篤を繰り返し、そのたびに活動を欠席して大阪の父の元に駆け付けてきましたが…

今年の原水爆禁止世界大会は、国連で核兵器禁止条約が採択された元で開催される大会だし…

初めて参加される敦賀の方のことも気になるし…

ここまで持ち直してきたし、母も「まだお父さんは大丈夫だよ」と言ってくれているし…と、長崎行きを決断。

長崎に行く前、「帰ってから報告するから、それまでがんばってね!」と父の耳元でお願いしつつも、これが最期かもしれないと一応は覚悟して長崎へ…。

でも、何で長崎に行っちゃったんだろう…💦

でも、病院の近くに住む妹も間に合わず、母が駆け付け「おとうさん!ありがとう!」と言ったと同時に、父は涙を流し息を引き取ったらしい…

きっと、父は母と二人きりの別れがしたかったのでは?…なんてね。

9日の世界大会の閉会後、大阪へ。

一週間ぶりに会った父は、ドライアイスのためかとっても冷たくなっていましたが、むくみもとれ、少し笑顔のような…やさしい顔をしていました。


さて、我が家は無宗教のため、父を主役にした家族葬をしようと話し合っていました。


10日のお通夜は、「父のアルバムをみんなで見ながら、父との思い出を語り合い、父を偲ぶ」。

父母の友人が、父が好きだった歌を尺八とフルートで演奏しCDを作って下さいました。

嬉しいことに、父が生前、カラオケで歌った歌声も収録されていて、お通夜で流しました。

父母の故郷は長崎県の平戸ですが、父の弟妹が全員、駆けつけてくれて、CDを聴きながら、父のアルバムを見て、みんなで思い出を語り合いました。


11日のお葬式は、音楽葬。

無宗教なので、お寺さんのお経の代わりに、父母の友人による尺八とフルートの生演奏。

父の好きな「六甲おろし」「千の風になって」等々に涙、涙💦

そのほか、父をそれほど知らない方(孫の連れ合い等)にもこれを機に父を知っていただこうと、父の生い立ち、2人の出会い、父の活動家としての歴史、この間の闘病生活など、母から父へのおくる言葉形式で司会の方に読んでいただきました。

父母の友人が思いがけず多数、参列してくださり、30人用の式場に入りきれず、暑い外に椅子を並べることに…💧

でも、参列していただいた方からは、「とても良いお葬式だった」と言っていただきました。

みんなで父を偲びおくることができて良かったです。


想定外のハプニングでバタバタになっている私たち遺族に寄り添い、滞りなく式を進めて下さったNPOの葬儀社のみなさまに感謝。

また、この間、活動が休みがちでみなさまに迷惑をおかけしました。

これからは活動に専念してがんばりますので、よろしくお願いいたします。

IMG_7562.jpg
posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

原水爆禁止2017年世界大会

8月7〜9日、長崎で開催された原水爆禁止世界大会に、敦賀の新婦人の代表として参加しました。

7日の開会総会は世界各国や日本全国から6000人が参加しました。

今年は7月に国連で核兵器禁止条約が採択されて最初の大会。

そのため、例年より参加者も多く、活気にあふれていました。


まず、安斎育郎さんが主催者を代表してあいさつ。

「核兵器禁止条約が国連で採択され、理想が現実となった。だが、核兵器禁止条約はパワフルな条約だが、パーフェクトではない。条約をパーフェクトにするために、核保有国と同盟国の政策を変更させ、核兵器廃絶の道を歩もう」。


国連軍縮担当上級代表の中満泉さんのあいさつ。

「核兵器禁止は軍縮のひとつ。核軍縮のため、新しい国際関係、対話が必要」。


そのほか、田上富久長崎市長、被爆者のあいさつもあり、胸をうたれました。

IMG_7384.jpg

IMG_7372.jpg


7日の夜、敦賀に大雨が降り、敦賀からの参加者一同、災害情報に釘付けになりながらも、帰るに帰れず…連絡を取りあいながら寝たような寝てないような夜を過ごしました。

その後、笙の川の水位も下がり、とりあえず一安心。


8日、私は、分科会「非核平和の自治体づくり」に参加しました。

IMG_7391.jpg

まず、非核「神戸方式」のお話。

以前、神戸港に米軍が入港していた頃、神戸では、麻薬や武器の横流しが横行。

コレラ、米兵による発砲、買春、市民への暴行など事件が多発していたそうです。

神戸市民が立ち上がり反対運動する中で、安保条約に反対する議員が神戸市議会で多数になり、全会一致で「核兵器積載艦艇の神戸入港拒否に関する決議」を採択。

そして、それから42年間、アメリカ軍の艦船の入港はゼロだそうです❗

その後、ニュージーランドも核兵器積載艦艇拒否の非核法を制定するなど、非核「神戸方式」は世界に広がっています。


核兵器禁止条約が国連で採択されましたが、今後、核の傘に固執すする日本政府にいかに条約を批准させるか、それは各自治体の草の根の運動にかかっています。

私も、市民の中に「核兵器=原発」が根強くある原発立地での新婦人の原爆パネル展の取り組み、署名行動など報告させていただき、これからも頑張る決意を述べさせていただきました。

IMG_7411.jpg


分科会の後、新婦人のみなさんをお連れし、原爆資料館に行きました。

IMG_7423.jpg

IMG_7427.jpg

小さな子どもの遺体の写真、溶けたガラスに張り付いた手の骨…など、涙なしには見れません。

でも、目をそらさずしっかり見て「こんな残酷なこと、絶対に許したらあかん!」…それが核兵器廃絶の力になります。

現在、敦賀市主催で市内で資料展が行われていますが、ぜひ、多くの方に見て頂きたいと思いました。


夜は、「女性のつどい」に参加しました。

20664094_1436068259819512_7291527238275188187_n.jpg

日本全国のみならず、アメリカ、オーストラリア、マーシャル諸島、フィリピン、韓国、ベトナム、ネパール、インド、ドイツ、フランス、イギリス、エジプト、ヨルダン、レバノン、パレスチナ、チェニジアなどから40人超える参加があり、総勢700人の参加です。

核兵器廃絶の取り組みなど報告し交流しました。

命を生み出し育てる女は強し❗ 元気をもらいました。


9日、最終日は、閉会式の前に平和祈念公園へ。

雨の中、敦賀のみなさんから託された折り鶴を奉納してきました。

IMG_7470.jpg

厳重な警戒で、金属探知機だけでなく、手荷物の中もチェックし、ゼッケンははずし一時預かり。

平和を愛する私たちがテロ扱い…? 嫌だなぁ〜💦


その後、世界大会の閉会集会に参加。

この日は7000人の参加がありました。

11時2分に黙祷をし、核兵器廃絶のために運動を進めていくことを確認し合いました。

IMG_7496.jpg


今回、福井の新婦人、敦賀の医療生協の参加者は初めての方が多く、大勢の参加者の中で迷子にならないように気をはりましたが、無事、一人の迷子者もなく、ケガも病気もなく帰って来れて、ホッ💨

敦賀では、27日午後2時から、医療生協組合員ルーム「晴ればれ」で報告会を予定しています。

敦賀での報告会は初めてで、映画会も合わせて開催します。

ぜひ、多くの方に参加して頂けるよう実行委員会一同がんばります❗

posted by きよこ at 00:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

オルパークにて原爆パネル展

6日は、広島に原爆が落とされた日です。

新婦人の敦賀支部で、敦賀駅の交流施設「オルパーク」にて原爆パネル展を開催しました。

20621183_1433377590088579_5593196520717527334_n-1.jpg

20621155_1433377610088577_8180000962291980009_n.jpg

満州に行って捕虜になった方の遺品の展示も…

20597350_1433377656755239_714559382924778069_n.jpg

たくさんの方がパネルを真剣に見て下さり、署名に協力してくださいました。

戦争を経験した方から「絶対に戦争はだめ」との声が多く寄せられました。

子どもたちが折り鶴を折ってくれました。

私も一日中、折り続け、指が痛くなりました。


さて、みなさんに折って頂いたたくさんの折り鶴を、明日、長崎へ持って行きます❗

7〜9日、長崎で開催される原水爆禁止世界大会に敦賀の代表4名と参加します。

台風が心配ですが、体調に気をつけて行ってきま〜す💨


20627017_1433787846714220_6193031090024302885_o.jpg

敦賀出身の世界的アーティスト橋本孝久さんのイラストクッキーがオルパークで販売中❗

超かわいい〜💕 けど、小さいのに一枚500円、600円💦

もうちょっと安かったら買えるのにね〜💧

でも、買っても、かわいくてもったいなくて食べられない…。

posted by きよこ at 23:04| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

市役所で「長崎 戦争.原爆 被災展」

敦賀市役所ロビーにて「長崎 戦争.原爆 被災展」が開催されています。

敦賀市として初めてです。

すばらしい❗

ちなみに、去年、市役所ロビーで原爆パネル展をやりましたが、それは新婦人の主催でした。

20597170_1431403966952608_4698662533153496402_n.jpg

長崎市から貴重な資料を借り受け展示しています。

20597280_1431403963619275_8082231699066814085_n.jpg

市役所ロビーの展示は今月18日まで。

19日から10月1日まで市立博物館で。

10月27日から11月30日までは市立図書館で。

ぜひ、足をお運びください。

また、11月5日は図書館で長崎の被爆者の体験をお聞きします。

私も長崎で育ち、被爆者の体験をたくさんお聞きしましたが、「被爆者の人数だけ被爆体験がある」と言います。

また、被爆者の高齢化により亡くなられた方も多く、私たちは「被爆体験を聞ける最後の世代」とも言われています。

ぜひ、みなさまご参加ください。

20526152_1431403956952609_6924001683668531484_n.jpg

みなさんもご存知でしょうが…

長崎市に原爆が投下される前日の8月8日、敦賀市に長崎の原爆の模擬爆弾が投下され、東洋紡の女工さんが大勢亡くなられました。

その意味で、長崎と敦賀は繋がっています。

決して人ごとではありません。

ぜひぜひ、これからも続けていただきたいです❗

ちなみに、坂井市は毎年、開催しています。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

父のことと原水禁世界大会の結団式

昨晩、でこぼこ陶芸教室が終わって大阪へ。

今朝、病院へ行って父を見舞いました。

7月1日に一週間もたないと医師に言われた父…奇跡です。

父の耳元で「長崎で開かれる原水爆禁止世界大会に行ってくるね〜帰ったら報告しにくるから頑張って!」。

目もあかないし、返事も当然、無いけど…きっと聞こえてるよね?


帰り際、近くの多治速比売神社に寄って、お参りしました。

家族で初詣や花見に行った、思い出が多い神社です。

中でも忘れられないのが、神社前での日本共産党の元旦宣伝の父の姿。

後援会の爽やか系のみなさんに混じって、角刈り頭に黒いサングラス、黒いロングコートを着て党ののぼりを持って無愛想な表情で立つ、一見、怖い系の父。

違和感バリバリなのに、本人はいたって真剣で…なんか、笑けた💕

あ〜〜思い出したら泣けてくる…💦

20479978_1430279363731735_6176278419682164239_n.jpg


急いで敦賀に帰って、昼から、敦賀でおこなわれた原水爆禁止世界大会の参加者の結団式に参加しました。

7、8、9日と三日間、長崎で開催される世界大会に福井県から21人が参加します。

うち、敦賀からは4人。

今回、初めて参加する方が多いので、みなさん、無事に行って帰ってこられるよう、気を引き締めていかなくちゃ💨

20479516_1430396947053310_166810976066985793_n.jpg

その後は、医療生協の脳いき班会に顔を出し、残っている集金をして、夜は党の会議。

さすがに、ちょっと疲労気味…💧

明日の朝は早くないのでゆっくり寝たいと思います。

posted by きよこ at 23:57| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「資本主義」命名150年

「資本主義」って今では普通に使われてるけど、この呼び名「資本主義」の生みの親はマルクスだそうで…。

マルクスが書いた「資本論」第1巻に「資本主義」という名前が登場するまで、約300年は無名の社会だったとか。

今日の赤旗に書いてました…びっくりぽん(←古い)

今年、「資本論」刊行150年なので、資本主義という呼び名が生まれて今年で150年。

父が「資本論」のカセットテープを持ってて、トラックで聴きながら仕事してるのを子ども心に凄いと思ってたけど…私も読まなきゃ!と思いつつも、分厚い辞典サイズで15巻まであるしなぁ〜⤵

私も、父のように、車の中で聴きながら走ろうかな〜?

あらためて勉強の大切さを感じた朝でした。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

まつり2日目

30日は新和町1丁目まつりの2日目。


子ども御輿で町内を巡行しました。

20431429_1426898270736511_2278566700912438997_n.jpg

私も、子どもに負けないよう「わっしょい!わっしょい!」


2時間、歩き通しで、足が棒…。

でも、子どもたちに元気をもらえて、楽しかったです。

posted by きよこ at 21:58| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

まつり1日目

29日は新和町1丁目まつりの1日目。


ステージ作ったり、提灯をぶら下げたり、テントはったり、売店の準備したり…暑くて大変でしたが、みなさんと一緒にがんばりました。


6時からはステージで、私は司会を務めさせていただきました。


まず、新和さみどりの園児さんたちによるお遊戯。

可愛かったです💕


次に、気比太鼓さんによる壮大な太鼓演奏。

新しい演目で、オカリナと太鼓と歌のコラボがありました。

太鼓とオカリナ、意外な組み合わせですが、良いですね〜💕

20525555_1426373157455689_1150899935234930227_n.jpg


その後、カラオケ、空くじなしの抽選会。


売店はほぼ完売で、ほっ…💓

20430090_1426373150789023_1730011273934733417_n.jpg


片付けを終え、家に帰ったら10時を過ぎていました。

足が棒のようです…💦


明日は子ども御輿の町内巡行ですが…さて、お天気はどうなることやら???

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

みゃ〜みゃ〜みゃ〜?

薬がきれたので、午前中はかかりつけ医へ。

午後から、赤旗の配達と集金で市内を走っていたら…車のメーター見たら383,838キロに…。

みゃ〜みゃ〜みゃ〜って、まるで猫だなぁ〜💕

20375924_1425245457568459_23986193787997326_n.jpg
posted by きよこ at 23:58| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

大病の前に歯科の病気が出る

アメリカに「Priority to Dentistry」という言葉があります。

「大きな病気をする前には、その前兆として歯科の病気が出る」という意味だそうです。

この間、大阪に行ったり来たりの疲れが、ついに、「歯」に来ました💧

奥歯が痛いのなんのって…💦


それまで、息子から「お母さん、身体壊さんの?」と心配され…私「壊れてみなわからん」。

昔は扁桃腺がバロメーターだったけど、手術してとってしまったし…。

この間、おおかた、身体のメンテナンスも終わってて、バロメーターになる弱いところがないからなぁ〜と思っていたのですが…。


生活相談でお話しをお聞きしていても、頭の半分は、痛い💦痛い💦痛い💦

痛さのあまりお話しがぶっきらぼうになったり…ちんぷんかんぷんになったり…💧

仕事に支障が出るし、ご飯も食べられないし、歯医者に行くしかない⤵

2年前、奥歯の根元が破損してる、と抜歯をすすめられたけど、私「抜きません、がまんします」と。

あ〜⤵ いよいよ抜歯か〜⤵と、駆け込みで歯医者へ。


奥歯の更に奥、いつどこで抜いたのかも覚えていないけど、抜歯した時に残った歯の欠片が浮いて出てきて、そこが痛くてたまらないと言ったら、麻酔をして歯茎から歯の欠片をえぐり出してくれました。

ぎゃ〜💦 でも、ほっ…。これで歯茎の痛みから解放される。

さぁ、次は2年間、抜かないで大事に?とってきた奥歯の番💨と思いきや、「時間がないので来月、来て下さい」。

えええええ〜💦

痛み止めと化膿止めをもらって帰って来ましたが…痛い💦痛い💦痛い💦

私のスケジュールの関係で、次回は8月の中旬。

この痛さはそれまで続くの…???


でも、この歯痛が、実は、大病の前兆で、私の暴走?にセーブをかけて、大病を防いでくれていると思うと仕方が無いですね。

「お父さん、ごめんなさい。しばらく行けません。がんばってくださいね。」(みねこ風=朝ドラひよっこ)

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

父、80歳に!

26日、無事、父が80歳の誕生日を迎える事が出来ました。


4月に「いつ急変してもおかしくない、覚悟してください」と言われ…

7月1日には「もう、1週間もたないでしょう」と言われていたのに…奇跡⁉️


父の耳元で、ハッピーバースデーツーユー〜♫歌って、後ろ髪を引かれる思いで敦賀に戻ってきました。


戻ってきてさっそく、町内のまつりの買い出し。

生活相談、2件。

夕方、孫守りして、夜、会議。


母から、父の血圧が60に下がって心配したけど、もちなおしたので家に帰りますとのメールあり、ほっ…

これからしばらく忙しいので、お父さん、がんばって💦

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする