2017年08月18日

議会報告「こんにちは!山本きよこです」できました

明け方5時に、議会報告「こんにちは! 山本きよこです」が完成。

父のことがあって、なかなか手をつけることができませんでしたが、大阪から帰って急ピッチですすめ、なんとか印刷屋さんの締め切りに間に合いました。

これで、9月3日付けの新聞に折り込めそうです。

9月5日から9月議会が始まるしギリギリセーフ❗

今回は誰にもチェックしてもらってないし、印刷後にミスが見つかるかも…? 怖い💦

午前中、赤旗日曜版の配達をして、午後から党議員会議に出席すべく福井へ…眠いなぁ💦

20840657_1444224829003855_6797325123952664734_n.jpg
posted by きよこ at 21:40| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

議会報告会と粟野ふるさとまつり

5日、地元の町内会館で議会報告会を開催しました。

今期(5期目・2年前から)、9回目の議会報告会ですが、地元では今期、初めて。

どれだけ参加して下さるだろうか…ドキドキ💓

暑い中、30人を超える方がお集まりくださいました。

私からは、市庁舎の問題、税金の使い方の問題、議会の様子などお話しさせて頂きました。

参加された若い方からは、学校給食費の無償化の要望が出されました。

区長さんからは、市営住宅で一人暮らしの高齢者が増え町内会が成り立たないとの悩みが出され、まちづくりの観点、そして若い人の暮らしの応援のためにも、若い人が入れるよう市営住宅の募集要件を改善することも必要と思いました。

これまで議会ごとに、8回、プラザ萬象で議会報告会を開催してきましたが、地区単位でするとこれまで参加できなかった方が参加して下さるので良いなぁ〜💕と改めて思いました。

20604577_1432501476842857_3294562925184912319_n.jpg


夕方から「粟野地区ふるさと祭り」がありました。

昨年は、粟野地区の市議8名でヨーヨー釣りを担当しましたが、今年、担当はなく、区長会のスーパーボールすくいのお手伝いをしました。

その後、来賓として登壇し、紹介して頂きました。

20664440_1432868540139484_3078300775867604931_n.jpg

とっても暑かったですが、楽しかったです。

20526071_1432868590139479_441065619142899241_n.jpg

手作りの風車…

20604416_1432868650139473_5055343072746655984_n.jpg

もちつき。

20597159_1432868696806135_5711946646959917415_n.jpg

夜は、涼しい風が吹いて、心地よかったです💕

体力的にハードで、再び、歯痛に悩まされましたが、痛み止めの飲んで乗り切りました。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

二つの総会と議員説明会

8月2日、都市計画道路岡山松陵線道路整備促進期成同盟会の総会に出席。

柴田氏庭園の横から、海鮮アトムまで、若葉町を突き抜けて県道が通る予定ですが、現在、用地買収6割完了とのこと。

平成30年度完成予定です。

この道路が出来たら、便利になる人、多いと思います。

立ち退きになる方には申し訳ないですが…💧

それにしても…

原発を推進しておきながら、「原子力災害の避難道路として」って…本当にそう思ってるん?と聞きたくなります。

20476620_1429373887155616_4548077899409468778_n.jpg

続いて、2級河川笙の川整備促進協議会の総会。

笙の川は、昔、今のところに移設したいわば人口の川です。

当時は田んぼがたくさんあったけど、今は宅地が増え、水を蓄える力が無くなり、大雨が降るたびに危険水域にたっしています。

なので、笙の川の改修は敦賀市にとって悲願ですが…ちっとも進みません。

2年前にようやく県が予算をつけてくれたけど、工事はまだ…。

常々、思うけど、福井県にとって敦賀市民の安全は二の次なのが腹立たしい💨

20476050_1429409767152028_3397456083769982876_n.jpg


午後からは、「もんじゅ」と地域振興策についての議員説明会がありました。

「ブログに書かないで欲しい」と事務局から連絡があり…Facebookでアップする前で良かったけど…💧

ということで、内容は書きませんが、モヤモヤとした説明会だったなぁ〜とだけ書かして頂きます。

posted by きよこ at 19:30| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

もんじゅとフランスのアスリッド

1日は、「原発問題を考える福井県女性議員の会」の会合で、三月にフランスに行った今大地議員の報告とDVDの視聴会をしました。

フランスではエネルギーの75%が原発だそうです。

日本が「もんじゅ」をやめてお金とかで協力しようとしている次世代高速炉「アストリッド」は、日本円で数千億円。

しかも、アストリッドをすすめているアレバという企業も経営難に陥っているため、アストリッドの破綻は目に見えている…等々。

とてもわかりやすく勉強になるDVDでした。

秋に敦賀市内で上映会を企画します。

ぜひ、多くの皆さんに見ていただきたいです。

20476197_1428783567214648_3303542799764408440_n.jpg

posted by きよこ at 23:50| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

松島ポンプ場、市庁舎…特別委員会、教科書検定などなど

11日は、まず、9時から松島ポンプ場へ。

6月議会に、松島ポンプ場の長寿命化のため、日本下水道事業団に約11億5000万円で工事を委託する議案が出されました。

恥ずかしながら、松島ポンプ場の中へ行ったことがなかったので…下水道課の方にお願いし、業者さんの点検の日地合わせ、見学させていただきました。

19875311_1408077219285283_7237809287976441601_n.jpg

19875379_1408077249285280_538576434827339548_n.jpg

野神、昭和町、中央町、呉竹、松島地域の水が二夜の川などを通り、ここ松島ポンプ場を経て笙の川の下流(ほぼ海のねき)に放流されます。

19989472_1408077192618619_8930104173301346659_n.jpg

大雨が降ると、ゴミがいっぱい流されてくるそうで…8台の自動除塵機でゴミを取り除きます。

自動除塵機の対応年数は15年だそうですが、30年以上使ってきたそうです。

これを新しくするそうな…。

現在、一分間で1回搔き揚げていますが、新しい機械は30秒で1回搔き揚げることができるそうです。

ちなみに、受変電設備も壊れてて、新しくするそうです。

この施設がうまく働かないと、大雨が降ると松島、呉竹、中央町、昭和町などが水につかってしまいます。

11億…金額はでかいですが、市民の安全、安心のために、対応年数の倍以上使ってきた機械を取り替えることには反対できず、議会でも賛成しました。

19884359_1408077282618610_7093654513590263720_n.jpg

でっかい排水ポンプ…がんばれ!


10時から、議会の「市庁舎建設対策特別委員会」を傍聴しました。

今後のスケジュールとして、今年度いっぱいで基本構想策定をし、来年度、策定委員会をたちあげワークショップなどをし、基本計画・基本設計を委託し…等々

消防署の建て替えも国の財政措置の関係で同時進行で行われるため、駐車場など問題が山積みです。

大事な問題なので、全議員に説明会をして欲しいところですが…

特別委員会の席で、「議員説明会を」と求めてくれる議員がおられましたが、みなさん「必要なし」と。

「重大な案件の時は議員説明会を開催する」と委員長が言ってくれたので、とりあえず注意深く見守るしかないかな〜💧


お昼ごはんは、Facebookのお友達の書き込みで見つけた新しいお店「雑貨&カフェcoto」(呉竹町1丁目)へ。

19959160_1408139449279060_7634237651335901735_n.jpg

破れにくい紙でできたスリッパ、バッグ、名刺入れ等々、日本製のこだわりの雑貨、子どもの抜けた乳歯やへその緒などを入れるbook、よちよち歩きの子ども用の靴、幼児用の河和田の漆器の食器等々こだわりの子ども用品、ジャム、フルーツティー等々、初めて見るものがいっぱいでした。

19894588_1408139459279059_7266487819177166467_n.jpg

ストロベリー&ミルクジャムを塗ったトーストも美味しかったです💕

cotoは、お鍋のコトコト…のcotoで、丁寧がコンセプトだそうです。

超暑い昼間に、涼しいお部屋でまったり癒やされて過ごすことができました。


午後からは、図書館へ。

19905386_1408347102591628_6841939309597335566_n.jpg

13日まで、教科書検定で合格した教科書の展示会やってます。

東京書籍の道徳の教科書に登場するパン屋さんについて、「郷土の文化に親しみ愛着を持たせるのにそぐわない」と検定で意見が出て、和菓子屋に変更…など問題の道徳の教科書検定。

愛国心を強調する教科書もあれば、人権を取り上げる教科書もあり…いろいろ。

学校では、子どもの権利条約まで言及している教科書をぜひ、使って頂きたいと思いました。

時間がなくて意見を書いて投函することができず、後ろ髪引かれる思いで図書館を後にしました。


その後、未だ残っている集金にまわったり、知人のお見舞いに行ったり…

夜は、公住協の会議で、町内のまつりの打ち合わせをしました。


さて…今日、母が、病院で父のことで「いつどうなってもおかしくない状況なので、いつ連絡が入っても良いようにしていてください」と言われたとか。

昨夜、大阪から帰ってきたばかりだし…明日、敦賀で子ども食堂の会議があるしなぁ〜と思っていましたが、そんなメールが来ると、予定通り、大阪に帰るしかない…。

ということで、今晩、またまた大阪へ〜❗

もしかしたら、今度はしばらく敦賀に帰って来れないかも…💦

ブログの更新もしばらくできませんが、ご了承ください。

posted by きよこ at 22:18| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

給食センターの視察

7日、敦賀市議会の文教厚生常任委員会が敦賀の学校給食センターに所管事務調査で行くと聞き、私も同行させていただきました。

敦賀市学校給食センターでは、調理業務を13年前からトージツフーズに委託しています。

みなさん、32度の施設内で黙々と働いておられました。

時間との闘いで、重いものを運んだり、大きな鍋のスープをかき混ぜたり…体力と判断力等々が求められます。

19904950_1404209759672029_8834216058181291312_n.jpg

衛生面、安全面、アレルギー対応、働く方の環境などについて説明を受けました。

学校給食センターは今後、建て替えが必要とのこと。

私的にはこれを機に自校給食に切り替えて欲しいですが…

建て替えにあたっては、ドライ化や米飯給食、アレルギー対応食などに対応できる施設にするよう検討とのこと。

その点では大変、期待するものです💓

19702496_1404209809672024_4614589036978608187_n.jpg

単価269円をお支払いし、給食を試食させていただきました。

七夕ということで、特別に七夕ゼリーがついてました。

美味しかったです💕
posted by きよこ at 21:56| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

6月議会が終わりました

26日、6月議会が終わりました。

21日の予算決算常任委員会で、新敦賀市庁舎を現庁舎の敷地で早急に建設するよう求め、市が提案した市民アンケート費など、建設地選定の関連費を削除した補正予算の修正案について、本会議で採決が行われました。

私は、補正予算の原案と修正案について反対討論をしました(下記参照)が、反対少数(3名)で可決されました。

その他にも、私は国保の県単位化の補正予算、上下水道の窓口業務を民間委託する下水道特別会計の補正予算について反対討論をしましたが、反対は私1人で可決されました。

その後、「日本政府に核兵器禁止条約の交渉会議に参加し、条約実現に真剣に努力するよう求める請願」について、審議した委員会で賛成が一人もなく、不採択と決定した委員長報告について、私は、「請願を採択すべき」と討論をしましたが、賛成は二人きり(今大地さんと私)で不採択となりました。

その後、議員提案のB議案第4号「敦賀市役所庁舎建設地に関する決議の件」にも反対しましたが、反対は3名のみで可決。

その後、市長は閉会の挨拶で、「現所在地での建て替えを進める」と表明し、長〜く感じた6月議会が、無事、閉会しました。

閉会後、男女共同参画センターとアクアトムを訪問し、現状をお聞きしました。

議会は終わっても、議員活動は終わりません。

もっと敦賀市のこと勉強して、これからもがんばらなくちゃ〜=3


・・・補正予算(修正案)の反対討論・・・

駅周辺整備推進事業費3000万円

駅西地区土地活用エリア、敦賀駅前広場の横にある空き地に賑わい交流拠点を整備するため、事業者募集要項を策定、支援する業務など、民間のコンサル、もしくはシンクタンクに委託するもの。

敦賀市の玄関口でありながら、方向性などすべて民間任せで、敦賀市として市民のためにどうしたいか、明確な答弁はなかった。

駅前立体駐車場整備事業費8億4965万円

北陸新幹線の開業を見据え、駅西地区土地活用エリアの東側に、駐輪場を含む4階建て320〜340台分の立体駐車場を整備するため、設計、工事、管理を委託する指定管理者を選ぶ委員会を10.9万円で立ち上げ開催し、その後、選定委員会が選んだ指定管理業者に設計、工事を委託するというもの。

「景観まちづくり刷新モデル地区」に指定され、国の補助が出るが、8億4965万円の半分は敦賀市の負担で、財源は、一般会計から4509万5000円、市債、借金が3億8030万円。

隣接する駅西地区土地活用エリアに、今後、どのような施設ができ、何台分の駐車場が必要になるかも分からない中、国の補助金が出るからと言って、立体駐車場を建設するのは性急ではないか。

いずれも、6年後の北陸新幹線の敦賀開業をみすえ、敦賀の玄関口に相応しい賑わい交流拠点にするため民間活力を導入するとのこと、多額の税金を民間に投入して行う大型公共事業であり、国の補助金に振り回され、市民不在で進められているように思えてならない。

当初予算で、財政が厳しいため…といって、高齢者の外出支援を75才以上から80才以上へと引き上げ300万円予算を削減し、いきいき大学院を廃止し約170万円削減し、胃がん検診の対象者を減らし約860万円予算を削減し、青少年補導活動費を51万円削減し、文芸協会の補助金を100万円削減し、道路照明灯の地元負担として80万円の新たな住民負担を増やし、更には高齢者の憩いの場であり、「私たちの居場所を無くさないで欲しい」と多くの高齢者が存続を望んでいた市民福祉会館を解体するなど、福祉、教育の細かな予算を削減し、住民の暮らしの負担を増やす一方、北陸新幹線の受け皿づくりには多額の税金を惜しげも無く投入する市政に、いったい誰のための市政か?と嘆く声も寄せられている。

地方自治体の役割は、住民の福祉、暮らし、健康を守ることであり、その立場にたって市政運営することを強く望む。

新市庁舎の候補地について、3000人の市民アンケートをとる、プラザ萬象周辺の交通量調査をする、候補地の選考委員会を開くなどの庁舎建設候補地選定関係経費468万円が削除された修正案について。

組み替え動議は、「もはや、結論に至る材料はそろった」「現庁舎位置にて、建て替えを決定し早急に、基本設計に取り組むこと」とあり、修正案も同じ主旨。

アンケートで市民にお示しする資料について、一部、修正されたもののプラザ萬象案に誘導的で公平性に欠け、結論ありきで進められるのでは?との懸念もぬぐえないが、私は一般質問で求めているとおり「市庁舎の建て替えについては、時間はかかっても、市民の声を十分に聴いて進めるべき」との立場であり、早急に決めることには反対。

先ほども述べたが、国の補助金による誘導で、東日本大震災の復興事業、東京オリンピックなどの影響により建設費が高騰している今この時に、あわてて建設するのでなく、できれば市民にとってどこに、どのような市役所が必要かを十分に話し合い、できれば住民投票を行うなど市民の声をよく聞き、「市民が主人公」の「まちづくり」の一環として、市役所建設をすすめるべき。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

予算決算常任委員会で修正案を可決…

21日に予算決算常任委員会が開かれました。

そこで、補正予算の組み替え動議が出されました。

動議の内容は…

庁舎建設候補地選定関係経費468万円(新市庁舎の候補地について、3000人の市民アンケートをとる、プラザ萬象周辺の交通量調査をする、候補地の選考委員会を開く)を削除する、というものです。

私は、大型公共事業の問題など賛成できない事業があるため予算そのものには反対です。

庁舎建設候補地選定関係経費については…

アンケートで市民にお示しする資料について、プラザ萬象案に誘導的で問題があると思うし、結論ありきで進められるのでは?との懸念もあるし…

動議が出ると聞いて、動議には賛成しようかなぁ?と悩んだけれど…

動議の内容を見ると、「もはや、結論に至る材料はそろった」「現庁舎位置にて、建て替えを決定し早急に、基本設計に取り組むこと」と…💧

私は一般質問でも「市庁舎の建て替えについては、時間はかかっても、市民の声を十分に聴いて進めるべき」と求めているし…これは賛成できないなぁ💧と、原案と組み替え動議、両方に反対の立場で討論しました。

採決の結果、組み替え動議に反対は3人のみ…で、予算が否決されました。

19424219_1387582051334800_1709980013632236912_n.jpg

ところが、市長は修正を拒否。

そこで、再び、予算決算常任会が開かれ、議員提案で庁舎建設候補地選定関係経費468万円を削除する補正予算の修正案が提出されました。

私はもともとの補正予算に市民不在の大型公共事業が含まれているため反対しましたが、賛成多数で可決。

ちなみに、敦賀市議会で、委員会で修正案が可決されたのは初めてだそうです。

19366380_1387683967991275_8542972440694294411_n.jpg

さて…市長はこの後、どうするのか?

とりあえず、私は議会最終日の討論の発言通告を出したし、あとは粛々と4つの討論原稿作るのみです。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

一般質問終わりました

15日、一般質問3日目。

私は午後イチでした。

かなりボリュームがあって…残り時間が気になって、十分掘り下げることができず残念。

議員歴19年ですが、まだまだ精進が必要です💦

私の質問は以下の通りです。


1,子どもの給食について

(1)学校給食

地産地消、米飯給食、食物アレルギー対応を求めるとともに、センター給食から自校式給食への移行を求めました。

また、給食無償化、一部補助、多子世帯への補助など保護者負担を減らすよう求めました。

就学援助の給食費について、後日の清算で無く、相殺するよう求めました。

更に、子どもの貧困調査で実態把握をし対策を講じるよう求めました。

(2)保育所の給食

保育所の3才以上の給食について、ごはんなど主食も提供するよう求めました。

2,市庁舎と公共施設のあり方とまちづくりについて

「立地適正化計画」について市民と十分話し合い、まちづくりとして協働ですすめるよう求めました。

強引にプラザ萬象敷地に市庁舎を建設しないよう求めました。

3,バイオマス発電所について

7月から稼働される敦賀グリーンパワーのバイオマス発電所の環境影響を監視するとともに、敦賀の間伐材、剪定枝を燃料として使用できるよう、地元産業を支援すべきと求めました。
posted by きよこ at 09:23| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

一般質問の発言通告提出

7日午後1時、一般質問の発言通告の締め切り。

いつも提出が時間ギリギリなってしまう私ですが…

午後から名古屋の北医療生協がやっている「わくわく子ども食堂」を訪問する約束だったので、おそらく、議員生活19年目にして初めて?午前中に提出しました。

この間、嶺南の各自治体に社会保障の充実を求める要望活動の準備をしていて…

それとは別に、市議として敦賀市議会でやるべき質問とは?…など考えていたら、頭の中の整理ができず四苦八苦💦

前日、夜中3時までかかってしまいましたが、無事、午前中に提出して名古屋へ行くことができました。

なお、私の質問は、18人中17番、一般質問3日目の15日になりそうです。

質問は、下記の通りです。

1,子どもの給食について

@学校給食 A保育所の給食

2,市庁舎と公共施設のあり方とまちづくりについて

3,バイオマス発電所について

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☔| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

補正予算の審議

6日は補正予算の審議。

駅前の立体駐車場に8億5000万円など大型公共事業が相変わらず進められようとしています。

上下水道の窓口業務の民営化について、議員説明会もなく、債務負担行為が出されました。

窓口では、生活保護の人が減免を申請に行ったり、滞納者の対応などもあります。

個人情報保護、偽装請負の問題など指摘し反対しましたが、反対は私1人でした。

午前中に終わると思ったけど、しっかり3時過ぎまでかかりました。

前日、質疑の準備で夜中3時までかかったので、家に帰ったらバタンキュ〜💧

高浜原発3号機の再稼働の抗議行動に行けませんでした…残念無念〜💦

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする