2017年08月06日

オルパークにて原爆パネル展

6日は、広島に原爆が落とされた日です。

新婦人の敦賀支部で、敦賀駅の交流施設「オルパーク」にて原爆パネル展を開催しました。

20621183_1433377590088579_5593196520717527334_n-1.jpg

20621155_1433377610088577_8180000962291980009_n.jpg

満州に行って捕虜になった方の遺品の展示も…

20597350_1433377656755239_714559382924778069_n.jpg

たくさんの方がパネルを真剣に見て下さり、署名に協力してくださいました。

戦争を経験した方から「絶対に戦争はだめ」との声が多く寄せられました。

子どもたちが折り鶴を折ってくれました。

私も一日中、折り続け、指が痛くなりました。


さて、みなさんに折って頂いたたくさんの折り鶴を、明日、長崎へ持って行きます❗

7〜9日、長崎で開催される原水爆禁止世界大会に敦賀の代表4名と参加します。

台風が心配ですが、体調に気をつけて行ってきま〜す💨


20627017_1433787846714220_6193031090024302885_o.jpg

敦賀出身の世界的アーティスト橋本孝久さんのイラストクッキーがオルパークで販売中❗

超かわいい〜💕 けど、小さいのに一枚500円、600円💦

もうちょっと安かったら買えるのにね〜💧

でも、買っても、かわいくてもったいなくて食べられない…。

posted by きよこ at 23:04| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

議会報告会と粟野ふるさとまつり

5日、地元の町内会館で議会報告会を開催しました。

今期(5期目・2年前から)、9回目の議会報告会ですが、地元では今期、初めて。

どれだけ参加して下さるだろうか…ドキドキ💓

暑い中、30人を超える方がお集まりくださいました。

私からは、市庁舎の問題、税金の使い方の問題、議会の様子などお話しさせて頂きました。

参加された若い方からは、学校給食費の無償化の要望が出されました。

区長さんからは、市営住宅で一人暮らしの高齢者が増え町内会が成り立たないとの悩みが出され、まちづくりの観点、そして若い人の暮らしの応援のためにも、若い人が入れるよう市営住宅の募集要件を改善することも必要と思いました。

これまで議会ごとに、8回、プラザ萬象で議会報告会を開催してきましたが、地区単位でするとこれまで参加できなかった方が参加して下さるので良いなぁ〜💕と改めて思いました。

20604577_1432501476842857_3294562925184912319_n.jpg


夕方から「粟野地区ふるさと祭り」がありました。

昨年は、粟野地区の市議8名でヨーヨー釣りを担当しましたが、今年、担当はなく、区長会のスーパーボールすくいのお手伝いをしました。

その後、来賓として登壇し、紹介して頂きました。

20664440_1432868540139484_3078300775867604931_n.jpg

とっても暑かったですが、楽しかったです。

20526071_1432868590139479_441065619142899241_n.jpg

手作りの風車…

20604416_1432868650139473_5055343072746655984_n.jpg

もちつき。

20597159_1432868696806135_5711946646959917415_n.jpg

夜は、涼しい風が吹いて、心地よかったです💕

体力的にハードで、再び、歯痛に悩まされましたが、痛み止めの飲んで乗り切りました。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 議会、議員活動2016.11〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

市役所で「長崎 戦争.原爆 被災展」

敦賀市役所ロビーにて「長崎 戦争.原爆 被災展」が開催されています。

敦賀市として初めてです。

すばらしい❗

ちなみに、去年、市役所ロビーで原爆パネル展をやりましたが、それは新婦人の主催でした。

20597170_1431403966952608_4698662533153496402_n.jpg

長崎市から貴重な資料を借り受け展示しています。

20597280_1431403963619275_8082231699066814085_n.jpg

市役所ロビーの展示は今月18日まで。

19日から10月1日まで市立博物館で。

10月27日から11月30日までは市立図書館で。

ぜひ、足をお運びください。

また、11月5日は図書館で長崎の被爆者の体験をお聞きします。

私も長崎で育ち、被爆者の体験をたくさんお聞きしましたが、「被爆者の人数だけ被爆体験がある」と言います。

また、被爆者の高齢化により亡くなられた方も多く、私たちは「被爆体験を聞ける最後の世代」とも言われています。

ぜひ、みなさまご参加ください。

20526152_1431403956952609_6924001683668531484_n.jpg

みなさんもご存知でしょうが…

長崎市に原爆が投下される前日の8月8日、敦賀市に長崎の原爆の模擬爆弾が投下され、東洋紡の女工さんが大勢亡くなられました。

その意味で、長崎と敦賀は繋がっています。

決して人ごとではありません。

ぜひぜひ、これからも続けていただきたいです❗

ちなみに、坂井市は毎年、開催しています。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする