2017年10月14日

原発問題住民運動全国連絡センターの全国交流集会in小浜

まさかの解散総選挙で、12日の人形劇に続いて大変なのが、「原発問題住民運動全国連絡センターの全国交流集会in小浜」。

1年前の全国交流集会で決めて、これまで準備してきたので、選挙ですが決行💨

全国の原発立地のまちで原発の危険に反対し活動されてきたみなさんが来られます。

14日は大飯原発、高浜原発を見学し、夜は懇親会。

15日は交流集会で、井戸先生や伊東さんのお話しをお聞きし、全国の取り組みもお聞きします。

ちなみに、私は14日の夜の懇親会から参加します。

みなさまのご参加、お待ちしています❗

全国連絡センターチラシ.jpg
posted by きよこ at 00:57| 福井 ☀| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

政党カーで街宣

今日は1日、政党カーで運転手したり、アナウンサーしたり、演説したり…多忙でした。

マスコミの予想では、自民党が優勢だそうで…

「アベ政治終わらせな、暮らしも平和も守れんやん!」との思いから、ついつい演説にも力が入ってしまいました(^^;)

22365229_1492255794200758_8940331650589288247_n-1.jpg

午後、雨はやみましたが…さむかった〜💦

22366575_1492632447496426_1958678694159406606_n.jpg

最後まで選挙はわかりません❗

がんばります💨

余談ですが…

東浦の杉津パーキングエリアで(裏から入って)トイレ休憩した時、ついでに買って食べた東浦みかんを使った「みかん羽二重デニッシュ」が美味しかった💕

22424418_1492257737533897_5248769112749362146_o.jpg

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

デフ・パペットシアター・ひとみの人形劇

12日、「デフ・パペットシアター・ひとみ」の人形劇「森と夜と世界の果てへの旅」がきらめきみなと館でありました。

「デフ・パペットシアター・ひとみ」は、ひょっこりひょうたん島のひとみ座を母体に、1980年にろう者と聴者の共同で人形劇をする劇団として発足し、今年で37年。

NHKの「みんなの手話」に講師として出演されている喜岡修さんも団員の一人です。

私の夫が昔(40年ほど前)、敦賀の人形劇団「くまのこ」の団長をしていたことがあって、その縁で、敦賀の公演は何度かお手伝いさせて頂いているようですが…

今回の「森と夜と世界の果てへの旅」は、急に決まり、時間がないうえに解散総選挙が重なり…私もお手伝いさせて頂きましたが、限られたメンバーで不十分な取り組みに💦

劇団の方やご協力いただいたみなさまに申し訳ない…💦

でも…想定以上の入場者❗

大阪からサンダーバードに乗って来られたご婦人方も…すごい💓

手話や字幕を織り交ぜながら、アフリカのお話を人形劇に。

カラフルでユニークな人形や生演奏、エネルギッシュな演技…超不思議な世界でした。

小さい子どもには難しいかな〜と思いましたが、子どもたちはシッカリ観ていました。

みなさま、ありがとうございました💕

22405814_1491842804242057_5742839541867435868_n.jpg
posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする