2017年05月14日

今日の1日…

夜中3時過ぎ、寝室の隣のリビングからラーメンをすする音が聞こえてきて目が覚めました。

14日の原発の裁判の会の総会の準備をしていた夫、お腹すいたんや〜と、思っていたら、いびきのような異様な音が…???

ふすまを開けてみると、床の上で夫がいびきをかいて寝てました。

ありゃりゃ〜いつの前に…💦

おかげさまで、目が覚めて眠れなくなったので、ブログの更新と仕事を始め、寝たのが明け方の5時💧

2日続けて夜中に起きて、寝不足…朝が辛かったです💦


さて、今日の午前中は、きらめきみなと館で、町内の若い女性とモーニング。

しばし、まったりと時間を過ごした。

18486205_1349028608523478_2097056135298317557_n.jpg

午後は党の会議で3時間、缶詰。

夕方、帰って、食事を作り、夜は「敦賀の保育を考える会」の学習会。

新しい保育の指針について、勉強しました。

初めて保育指針に、保育の中で国旗、国歌を子どもたちに「親しみをもたせる」ことが明記されました。

そもそも、国旗=日の丸、国歌=君が代が何なのか、何のために保育に持ち込まれるのか疑問を持たずに生きている人が多い中で、これが「愛国心教育の始まり」であり、「戦争をする国作り」と結びついている、ということをどうやって住民の間にひろげるか…

「知は力」です。

勉強会をもっと継続的にしていかなくては!と実感しました。

来月は、「保育における雇用問題について」学習会をします。

夏までに、敦賀市に申し入れに行く予定です。

戦争をする国作りをすすめる安倍政権から、敦賀の子どもたちの未来を守らなくては❗

がんばります。

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☁| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

新婦人の班交流会

13日は、福井で開催された新婦人の班交流会に参加しました。

毎月、班会をひらいて新婦人しんぶんを読んで、お出かけしたり…

開催の仕方はそれぞれ違いますが、みなさん頑張ってます❗

これからの参考にしたいと思いました。

18446747_1348028155290190_2288505888791700786_n.jpg

高齢の会員さんのとってもステキなフラダンスに魅了されました。

私もやってみた〜い💕

18424985_1348028161956856_5777984276556679180_n.jpg

posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 日記2015.09〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

高浜原発うごかすな!福井集会

12日は日曜版を配り、昼からバタバタと福井の病院へ。

受診後はそのまま福井市の「高浜原発動かすな!リレーデモ」に参加する予定でしたが…町内の方よりSOS❗

地域包括支援センターに電話してお願いしたものの、心配になって急いで敦賀へ帰りました。

私が訪問した時には落ち着きを取り戻しておられ、明日、一緒に病院に行く約束をして再び福井へ…。

リレーデモには参加出来ませんでしたが、「高浜原発動かすな!集会」に間に合いました。

いよいよ17日、再稼働されるとのことで、17日に高浜原発の前で抗議行動が呼びかけられました。

7日の高浜の集会に始まり、8日から12日までのリレーデモ、そして集会。

福井県内、関西、全国の実行委員のみなさん、本当にご苦労さまでした。

引き続き、がんばりましょう💨

18402893_1347712698655069_9040137560586115783_n.jpg

18447127_1347712701988402_8544983970670645290_n.jpg

それにしても…工事が終わった県庁横の公園。

まるでお堀のような池が作られていました。

お堀の中の城跡にある県庁というだけでも珍しいのに、お堀の外にもう1つ、お堀を作って…どんだけ誇示したいねん?

県民から県庁守ってるんか?

再稼働反対〜💨 原発なくせ〜💨 ٩(๑`^´๑)۶

西川県知事に聞こえとばかりマイク使って大声でシュプレヒコールしました。

18342771_1347712705321735_1402505613429772035_n.jpg
posted by きよこ at 23:00| 福井 ☀| 原発関連2013.6.30〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする